--------(--:--)
スポンサーサイト


2013-04-08(20:15)
雑感色々

結局、相場がどうであっても、言う人のパターンは大体一緒だよね、あまり気にしてもしょうがないよね、というお話。

相場の上げが凄いなど、ちらほら見てます。日経平均も13000円、昨今はあまりWeb/SNS/Twitter等の情報を見ていないのですが、インデックス/長期投資批判は声を潜めたような流れもちらほらと。昨今でヘッジファンド/オフショアファンドなるものの成果はどうだったのでしょうかね。

一応、ちまちまと続けている個人投資家として、暴落も暴騰も体験したつもりです。

眺めていて思ったのが、成果が出て調子に乗る人、都合が悪くなって黙ってる人、「ほら、やっぱりこうなった」と言う人、逆の事を「いつか起こる」と言い続けてる人がいるな、ということでした。

逆に、相場が反転した時には、成果が出て調子に乗る人、都合が悪くなって黙ってる人、「ほら、やっぱりこうなった」と言う人、逆の事を「いつか起こる」と言い続けてる人がいるな、ということでした。

相場がどんな状態であれ、パターンは同じかなと。正当性を主張したり、自分を保つように、あるいは人と同じ事を言っていては飯の種(ビジネス)にならないから...など、色々主張しているのですね。これを裏返しにすれば、どんな状態からでもビジネスに持っていく・説得させる(させられる)糸口はありますね、と。別に相場に限った話じゃないんですけどね。

何が言いたいかぼやけてますが、「投資でも自己啓発でも起業でも生き方でも、良いことばっかり言ったり様々な手段でなびかせる人がいるけど、結局使うのはお前の時間とお金、リスクを負うのもお前だ」ってことで。

「やばい、自分もそうしなきゃ」って焦ったりしてるなら、一旦止まって考えたほうがよさそうよ、と最近思ってまして。自分に合わないのに無理して合わせて追う必要はあまりないですね、と。自分に半分言い聞かせながら。



あ、そうそう。昨日はずっとテレビゲームやってました。久しぶりにゲーム三昧だった...スーファミ引っ張りだしてスーパーマリオワールドとかめっちゃ懐かしかった。なんだかんだで最初からやって全部クリアしてしまったし...スイッチの位置とか詳細に覚えてて自分怖い。

その後は桃鉄で対戦してましたが、物件を建ててはハリケーンボンビーで全部吹っ飛ばされ資産ゼロ...ってのを各プレイヤー合計で3~5回くらい食らいまして、5年経っても全員の総資産がほぼゼロとか、経済成長しない日本だなぁ~と思った次第です。こんな国に投資なんか出来るか! ( ゚д゚ )クワッ!!

残り5年で結構発展しましたです。ε-(´∀`*)ホッ それでも桃鉄は、借金背負った人程救済があったりするし、皆でわいわい楽しめる良ゲーだと思った。次は勝つ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
