--------(--:--)
スポンサーサイト


2013-04-17(20:26)
企画展「波瀾万丈! おかね道―あなたをうつし出す10の実験」に行って来ました

タイトルの通り、東京の日本科学未来館で展示されている「波瀾万丈! おかね道―あなたをうつし出す10の実験」に行って来ました。

前から興味がありまして、今回丁度関東に行く機会があって、少し時間があいたので、行って来ました(まだ関東勤務にはなっていません...)

日本科学未来館 特別展示 企画展「波瀾万丈! おかね道―あなたをうつし出す10の実験」

タイトルの通り、まず最初に実験を行い、その行動をメモした後で、その行動の理由や性質(人間の持つ癖等)を解き明かしていきます。認知的不協和、確率、バイアスなど、実験で行動した直後にフィードバックが受けられるので、納得しやすいです。

最初は子供向けなのかな...と思ってナメてましたが、かなり本格的な作りでして、大人でも十分楽しめる...というか、大人の方こそ行ってみたほうがいいですね、これは。

行動経済学、心理学など、関連書籍を読んでいる方は聞いたことはある内容が多いです。が、私も知らないモノ・そこで気づかなかったモノなどありましたし(5番は素直に納得した) 実際に机の上で判断するのと、間近で考えるのとはまた違うな、と思いました。

私の場合、特に旅行という事でやや疲れた状態で行ったんですが...こういう時は頭が回らないので、ちゃんと考える事ができませんでした。そんな時は「なんとなく」「直感で」決めるケースも多々。人は忙しかったり疲れてたりすると、楽に考えやすくなるのかな、とも感じました。

ここで展示されていた内容は、金融商品(保険・株式投資など)に触れる際に注意すべき内容が沢山ありました。可能な限り・ストレスが発生しない程度に、合理的な行動を心がけたいものですね。



この企画展は6月24日(月)までやっているようです。お近くにお住まいの方は、是非是非一度足を運んでみてはどうでしょうか。オススメです。

日本科学未来館 特別展示 企画展「波瀾万丈! おかね道―あなたをうつし出す10の実験」
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
