2013-04-18(21:33)
一度上げた生活レベルは簡単には落とせない

タイトルの通りで、既に言われていることでもありますが。自分があえて生活水準を上げない理由でもあります。

一度生活レベルを上げると、そこから生活レベルを下げるのは結構な抵抗があるものです。(先日の記事で書いた展示場でも、そのような実験がありました) 「突発的な支出」であるうちは良いのですが、それも数多く毎月続けば「経常的なな支出」です。要は生活レベルのアップですね。

生活レベルを上げることは当然悪いことでは無いのですが、やはり私個人としてみみっちくもその後の年収と継続見込みなど考えてしまいます。

このあたり、考えが大きく二分するというか、「質素で必要な投資だけ行う(もしくはしない)」か、「生活レベルを上げることで投資を行い、収益も増やし雪だるま式に増やしていく」の2通りが有るのかなと思いました。

どっちの考えで投資をするか、混ぜて行くか等ありますが、率直なお話、私は今残業代が貰える職場です。今から転職してサービス残業をする職場など"ありえません"。という意味で、生活水準は底上げされているのかと思います。生活水準をアップしたら下げるのには耐えられない性質のようです。

(ごくごく一部のモノ以外)あまりこだわって良い物を買わない生活は、こういう所から来ているのかもしれません。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私はシャワートイレ無しで生きていけません。もうあれが無いと綺麗になった気がしないのです。

Re: No title

>ちんあおさん
コメントありがとうございます。
ウォシュレットですよね!わかります!あれはいいものです (;´∀`)
ちなみに、自分はパソコンモニタが2つないと気が済まないです。
ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング