--------(--:--)
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013-04-27(23:12)
MRIインターナショナルが行政処分 高利回り商品とか相手にしなくていいから

高利回りと称し、MARS(診療報酬請求債権)投資商品を販売していた、MRIインターナショナルが行政処分を受けたようです。預かり資産が消失しているとのこと。

顧客の資金管理口座 残りは数億円
「許せない」「今後の生活が…」怒り・困惑の出資者
金融庁がMRIインターナショナルに行政処分へ、日本の投資資金消失の疑い=関係筋



「美味しい話は素人の前にやってこない」ってだけなんですけどね。こういうの引っかかる人って大抵同じ層...

普通のノウハウがあまりない一般人にとっては(目指すゴールもあるのでしょうが)「より高利回りな商品・投資先を見つけて大きく儲ける」よりも、「詐欺的な、ダメそうな商品・投資を排除して大損しない」アプローチで考えた方が良いです(てか、こんなん対象外でしょ...とは思うんですが)

どこまでが美味しい話なのか、何が基準か? というのはこちらブログ記事が参考になると思います。

ブロガー水瀬ケンイチの等身大投資コラム―金融詐欺に騙されないための4つのポイント

逸脱したリターンを謳う商品には見えないリスクがあります。そのリスクが把握・理解できないなら、なおさら手を出すべきではない(自分が気付けない程の能力なので力不足)



特に、一般的に出回っていない(要は怪しい)投資商品は、投資先のリスクもさることながら、仲介業者や詐欺のリスクの方にも目を向け、騙されたり、連絡が途絶えた時のことを想定しないといけないんですけどね。

誰がどうやって支援・相談に乗ってくれるのか、異常事態の時に自分でどうやって行動するのか。業者の連絡先が途絶えたら? 会社のHPがいきなり消えたら? それはどの程度ありうるのか、最終的な後ろ盾はどこにあるのか(紹介してくれた友達? 売り手? 会社? 国?)

国は信用出来ないから、なんて言う人もたまいますが、国の信用力をナメてますし、(儲かるという)商品を紹介する人の信用力と、貴方の判断能力を持ち上げ過ぎです。(ほとんどの国民は、国への信用がなければ生活すら成り立たないのでは?)

「そんなことありえない(騙すはずない)」と思わせる(信用して貰う)のが詐欺師の仕事です。そりゃ信用してもらうために、良い事ばっかり言いますがな。



安愚楽牧場が破綻した時、こういった投資をしていた人はどう思っていたでしょうか。「自分の投資先だけはそんなことありえない」という考えでしょうか。自身の投資先にも、一旦目を向けてみては。(他のリスクと比べてどうか? 配分としてどの程度割り振るか?分散するか? という視点で)

どんな投資でも、どうしても興味があって、最大損失額を許容出来る範囲で、わかってやる分にはいいんでしょうけれど、記事にあるように生活資産を入れるのは無謀です。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

はっきり言って呆れている

投資をする上で常識的な事を知っていれば防げた典型的な事例ですね。
先進国株式でさえも期待リターンが4%~8%程度ですから、無リスクで年8.5%なんて絶対にありえない筈ですね。
しかもビジネスモデルが複雑で誰にもよくわからない訳ですから「自分に理解できない物には投資しない」原則さえ100%確実に履行していれば絶対に防げたと断言できた筈です。

引っかかっているのは常識的な判断ができない人たちが多いように思えます。
「絶対安全だと説明していたのに」・・・なんて愚痴を言っている人もいますが、投資には絶対はあり得ない筈でして、この時点で「ダメだこりゃ」のレベルですね。
はっきり言って呆れています。

Re: はっきり言って呆れている

>タカちゃんさん
コメントありがとうございます。

常識的な判断が出来ない・しないって層はいるんですよね。
こういった層がいなくならないことには、詐欺的な商品も消える事がないのかな、と思うんですが、教育がなされていないとか、そもそも能力に難ありっていうのも少なからずあるかと思います。
安全だと思っていたとか、生活が狂ったとか言うのは自業自得としか言い用がないですね。

おそろしや

中身がわからない金融商品には手を出さないのが一番ですよね。

Re: おそろしや

>アフロさん
コメントありがとうございます。

わからない商品に多額のお金を出しちゃう人が信じられませんね...
触れないで回避するのが一番だと思います。
ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。