自分自治体

雑記諸々

2013/05/03
マネー・投資雑記 0
ブログ放置気味すぎなので、ふと思ったことをつらつらとメモ。

■リターンもいいけど、リスクもね
「x%」とか実績リターンを言うけれど、過去結果は未来を示さない。また、投資対象、期間、買い方(タイミング投資、一括、積立等)、ノウハウ、知識を恣意的に操作すれば、大抵の結果は都合よく演出出来てしまうのでは。比較は冷静に。

また、リターンだけ言われることが多いけど、同時にリスク面が語られる事は少ないと感じる。

「株式投資の年利回り5%」
「不動産投資の年純利益5%」
「個人事業の年純利益5%」

全部5%だからって同じリスクなわけないと思うのです。ゼロになる可能性は下に行くほど高い。(追記:個人事業はモノによるかも)

■生存バイアス・特異な点の抜粋
上のと関連して。失敗した人は前に出てこない。声高らかに話すのは成功した人だけ。あとは見栄、引っ込みつかなくなる、ビジネス上仕方なく、自覚無い等でポジショントークが展開されているケースも。

また、TVのニュースはそもそも特異な普通では無い出来事ばかりが報道される。特例ケースに飲まれないようにしよう。

■常識的な数字と分布
があるといいのですが...とFPさんから聞いたことがあります。(皆こうだから、という判断は危険ですが) 母集団の中で、自分はどのくらいの位置にいるのか、自分の選択はどのくらいの位置なのか、というのはわかってもいいと思います。月々の保険料とか。養育費とか。人それぞれと言いつつも。

■起業を薦めている理由内訳
「副収入、主業とは違った形での価値の提供、起業家が増えないと日本が...」という面も当然あるんでしょうけど「起業/ビジネスに関する商材の方が客単価が遥かに高いから」「よく知らなくて相場がわからない(客を囲いやすい)から」という提供側の事情を邪推してしまう今日この頃。サラリーマンのほうが母集団多いし。
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.
PET
Admin: PET
個別株式、及びインデックス投信を積立&長期投資によって資産形成を目指すいちサラリーマン。詐欺/嘘/騙し商品の撲滅を目指す。うまい儲け話の利益は貴方の財布から。
マネー・投資雑記