2013-05-27(21:40)
配当金ラッシュです

これと言って言うネタもございませんで。最近投資関係で気になった事と言えば...

3月末決算企業の配当金がちょこちょこと入り込んできている所です。家計簿にはメモしているのですが、所得税に端数が出てくるケースを何度も見て、「復興特別所得税取られてるなぁ」という事を実感しています。

給与所得者等は意識することは殆ど無いですね(大抵の人は年末調整で返ってくる額が数千円減るかどうか、という程度でしょう) 個別株売買していて、源泉徴収されている方は「お」と思うのかな。

この前少し話題に出たのですが、私はこの配当金の再投資、あまり厳密にはやっていないんですよね。配分調整の時に少し積み増すとか。リバランスの範囲内で何とかするとか。緊急予備資金以外は全てリスク資産に、というスタンスでは(今のところ)投資していないので、配当金云々無視して預金から入出金いくらでも出来ますので...

いつまでも損失額で見てても、機械損失発生するだけなんですけどね。



そうそう。このへんのお話は、Skypeで札幌の方と(ゲームしながら)通話していた時に出た話でしたが...Skype、もといITの発展凄いです。距離が離れていても、その気になれば通話もビデオチャットも(ゲームも)出来る。

ただ、通話・チャットをしてみてわかる、リアル対面での大切さと言いましょうか。対面でゲームやりたくなって来ました(結局ゲームかよ)

あ、そうそう。まだGは出ていません。念入りに対策しているつもりなので、大丈夫と思いたい。これから暑くなるなぁ...生ゴミ注意。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

PETさんは趣味でFPを取得されたのですか(´・ω・`)
小生もFPには興味があるのですが、取得は簡単なものなのでしょうか。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: No title

>アフロさん
コメントありがとうございます。

私、FP2級まで趣味で取りましたよ。
個人的な感想では、FP3級の知識くらいは万人が持っていていいかな、と思いました。
3級はちょっと勉強すればすぐ受かります...お仕事にしていないのなら、資格自体は必須ではないのかも。

よく資格は「お勉強理論」とバカにされますけど、基本理論として押さえておくべきかな、とは思いますね~
ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング