--------(--:--)
スポンサーサイト


2013-06-06(21:03)
個人向け国債(固定5年)無事償還かな

第11回個人向け利付国債(固定・5年) が来月償還されます。利率1.22%、無事美味しくいただきました、もぐもぐ。

償還されるということで、代わりの日本債券クラス商品を考えているのですが...やはり個人向け国債になりそうです。

そもそも5年前は、投資の勉強時代でしたので(今もだけど...)「ちょっと国債にチャレンジ!」という程度で軽く買っていました。次買うのは変動10年ですね。インフレとか考えたら固定はちょいと違うな。しかも固定の利率低すぎるし。国内債券クラスの一部ということで、ちょこちょこと買っていくことになりそうです。

積立はしてますけど、預貯金ばっかり増えてどうにもなぁ。どこかで損失額/率見なおさなきゃいけない。いつまで言ってても仕方ないのだけれど、直近で色々ライフイベント変動ありそうで、リスク資産持つのが...という思い。インフレに負けるとかあるからね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アセット・アロケーションの中で、どの程度国内債券を持つかというのは、結構重要だなぁと感じます。
12月からは毎月国債が買えるようになるので、小生もどうするか悩んでいます。
日本が傾かなければいいなぁ。

Re: No title

>アフロさん
コメントありがとうございます。

水瀬さんのブログでも見ますが、国内債券クラスは軽視してはいけない、とは思います。が、私は結局債券比率はかなり低く、その分預貯金を多く持つというやり方にしています...どちらが良いかわかりませんが。

国債の毎月購入ラダー戦略は視野にいれていますね。

日本の今後は不安はありますが、極端な財政破綻や国債大暴落については、(通常の)資産運用レベルではあまり考慮せずとも、と思っています。
ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
