2013-07-27(14:32)
PETの家計見直し&節約大作戦 (´・ω・`)

ここ一ヶ月二ヶ月の出費を見てみたら、非常に多くなってきている事が発覚。家計簿があれば、こういう変化は見て取れるようにわかります。特に生活スタイルが変化した後の出費は一度把握して流れを掴んだ方が良いな...と思いました。

気になっていた部分の出費についてまとめてみた。

■光熱費
・電気代が約2倍に、主にエアコン使用分だと思う。想定では5倍くらいになると思ってたけど、そこまででもなかった。
・水道代はまだ来ていないけど、家にいることがあまりなく、水もそこまで使ってないので(水分は主にビールから補給) 多分、一人暮らしの平均値以下。早く明細来い。
・ガス代はめっちゃ安くなって7割減、プロパン→都市ガスの影響もあると思うけど、安い。
・トータルで大体引越し前と同額程度でした。全部合計で月7,000-10,000円くらいでしょうか。こっちの冬では暖房使わない気持ちなのですが、やりすぎかな...思ったより寒そうです。

■食費
2~3倍に。業務多忙で買い食いが多い事と、自炊を辞めている部分があるからと思います。そして...毎日浴びるように晩酌しているのが原因。健康的にも良くない。

■趣味
2倍に。首都圏はイベントが多いからか、たまたま欲しいものが重なったからなのか、非常に出費が増えている科目。

■交際費
3割減。自宅ゲーム会など自宅開催だと、お金はそんなかからずに楽しめているから? これはこれで良いです。ただ、セミナーとか勉強会に殆ど参加していないので、そのあたりに参加し始めたら、予算オーバーするやも。(勉強会とかセミナーは交際費に入れてます。別科目立ててもいいんですが...)

■特別支出
「これは特別な出費だから特別扱い。これで経常支出は通常通り、たまたま最近特別な支出が重なっただけだからね!」と言い訳したくなる気持ちわかるわぁ...何度この科目に入れたくなったことか。キッチリ、通常の科目に振りました。ここは予算通りです。

【対策】
対策を取るべきは、食費と趣味。これを抑えれば十分に計画通りにやっていけると判断。

■食費
・お酒は控える
 →(´;ω;`) ガンバルヨ
・たまーに自炊
 →晩御飯を時々、簡単なものを作るなど(パスタとか簡単ですし)
これだけで、かなり減るんじゃないかなと想定(どんだけ飲んでたんだって感じですが) お弁当を作ればかなり浮くのはわかるのだけれど、見送り。定時帰りが出来るようになったらね。なったらね... (´;ω;`)

■趣味
・「勢いで使ってしまったな」という所は抑える。
 →本とか、ボードゲームも勢い買いしていたものが...
・公演、欲しかったゲーム、温泉まったり、と言ったものは、厳選しつつも、過度に蛇口を閉めない
 →ここは、自分の使いたい所でもあるので、使う所は使うという感じで。脱出ゲームは基本評判高いものベースで参加かな。新しい趣味にも触れてみたい。最近囲碁を良く聞くのだが... (ΦωΦ)

なんだかんだで、元々引越し後の時点で、貯蓄想定額はかなりアップしているし、残業代など貰えるモノは貰っているので、「だったらあえて支出締めるとか不要やん」、と思うかもしれませんが、簡単かつ半自動的に支出を削減出来るところは、お金があるない関わらず、やらない理由がないのでやるのが自分のスタンスです。

「世の中、お金を使わせたくなる仕組みが沢山ある」という考えがあるので、基本的に厳選して楽しめるように考えている今日この頃。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

首都圏の生活費に直面ですね

こんにちは

「世の中、お金を使わせたくなる仕組みが沢山ある」が表すとおり、首都圏に住むといかにお金がかかるかという典型例かと思います。

時間がなくなりがち、疲れている、目の前に利便なサービスが転がっている、収入もあるから使ってもいい...

Re: 首都圏の生活費に直面ですね

>WATANKOさん
コメントありがとうございます。

首都圏に来て、食材、ご飯代自体はさほど高いとは感じない(むしろ安いご飯屋さんが多い)とは感じるのですが、娯楽/イベントなどが多いですね。

地方だと、イベント等は程よく数が限られていたのですが、こちらは数が多くて...この支出状況に慣れた状態で収入源を食らうと、大変かもしれません。

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング