--------(--:--)


2013-09-03(19:59)
お得制度ありきでの購入はいまいちか。

タイトルのように感じている今日この頃です。

電車の広告、Web広告、街角のティッシュ配りの広告...無料とか還元とかx%OFFなどの単語が飛び交っています。最近ですと、NISAでお得だから投資するというような巷の話などもWebで見かけているまして、「それがお得かどうか」以前に「それが本当に欲しいかどうか」なのだと、切に思います。

節約節約の面が多く、小さいお金でも節約して生活していくスタイルではありますが、節約以前に、そもそもその市場に入らないことが多い気がします(本当にお得なものを逃している可能性はありますが)

「世の中、お金を使わせる仕組みばっかり」と言う偏見(いや、結構事実と思ってる)から、見向きもしないからね...最も良い節約は、「お得な商品を探して買う」よりも「そもそも欲しがらない体質を作る」ほうが、と思っています。みみっちいですかね。欲望スイッチ入ると、限度無いですから。

色々反論は有ると思いますが、私などは投資のあり方を考えたり、ボードゲームをやったり、ゲームを作ったり(作るのも楽しい!)していて、実際遊ぶ仲間も増えて楽しいんですよね。違った楽しさは新しいジャンルに触れなければならないのですが。(そこはちょこちょこ投資しています)

自分にとって不要なものであれば、割引率なんかより、買わないのが最も良い節約と思います。1万円のものを10円で買うのでも、不要なものなら買わなければ0円。そんな風に思います。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
