2013-09-15(10:50)
コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 札幌 #30 参加しました

コツコツ札幌#30に参加しました。10名?(11人だったかな...)が集まって、わいわいと投資やお金との付き合い方についてお話、交流できました。

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 札幌 #30

ちょうど札幌におりましたので、参加出来ました。新しい方もいらして色々とお話出来ました。

札幌は大体10人前後? で1グループでお話全員共有する形になっています。



さて、大雑把に、話題メモです。
→矢印はPETが話したり思ったりした事です。



■これから投資を始めようという方、口座はどこで作る?

・SBI、セゾン投信などお話に上がりました。

→欲しい商品から考えて、お店を決めるのは最後かなと思います。



■NISAと売買手数料

・松井証券が手数料無料で、松井証券で買ってSBIに移管するなど考えていた人も。

→数年前なら自分も考えていたかもしれません。今NISAはどこもキャンペーンやってますが、欲しい商品を軸に買うお店を決めるのが大事だと思います。



■株式投資をしない人

・オール預貯金は危ない。とは言いながらも、預貯金の価値が目減りしても、多分そういう方は気づかないのではないか?

→過去、ガソリン代が上がっても、円安になっても、資産が毀損したという考えをした人は少ないはず。もし物価が上がって資産価値が実質目減りしていても、その原因はわからないのでは?(政治家や他の原因に置き換えるだけでは?)というのは思います。

株式投資が絶対の解ではないので、さじ加減が難しいかもしれませんが。楽しければOKという考えもありますから。



■緊急予備資金の大事さ

・実例を交えてお話がありました。

→数年間は入院・無職になっても不自由しない預貯金は本当に大事だと思います。資産に余裕が無いと焦るし、変な話に傾きやすくなると思いますから。



■銀行勧誘の話

・保険での貯蓄商品や、外貨建て商品を銀行窓口で沢山オススメ/説明された体験談をお聞きしました。個人向け国債などは消極的で、投信や保険をプッシュしてきたようです。

→手数料が大きい商品を売るのが鉄則でしょうかね。



■個人向け国債と国債

・投資金額の違い、売却時の違いなどお聞きしました。

→詳しいことはこちらサイトに載ってました



■ファンドの良さ

・個人では買えない商品(例えば、長期の20年国債など)もファンドなら個人で保有出来る。

→保有したい商品がある場合の話ですが、これはファンドのメリットだと思います。



■保険

・配偶者の親が「保険くらい入らないとダメ」の価値観。人間関係のために加入するケースも? 入ることが前提になっている。

→過去、売り手側が色々と言うのを見たり聞いたりしてきましたが、保険の要・不要、加入する範囲は個々のケースでしっかり確認したほうが良いと思います。保険については色々盛り上がりましたが、ブログでは自粛します。



■福利厚生

・健康保険組合の付加給付などは何度も話に上がりますが、その他施設利用や、特定出費に対して補助などが出る会社も沢山あるそうです。

→自分の生活スタイルとマッチすれば、支出を大きく削減出来ると思います。こういう点を聞くと、サラリーマンも悪くない(一長一短・ケースバイケース?)と思います。事業主さんはサラリーマンを悪く言うケースが多いのですが、要は働き方の違いだと思います。



■401k

・個人型加入の方について、どこで作るのが良いか、実際にどこで作ったかというお話を聞きました。スルガ銀行、SBI、琉球銀行などが上がりました。

→どこで作るかによって、口座管理手数料が年間数千円単位で違うようで、口座選びは大事かなと思います。



■401kの受け取り

・一括で貰うか、分割で貰うか。税金だけじゃなく、健康保険料にも響くので要注意。

→所得税/住民税だけじゃなく、健康保険などにも関係するので、このあたりは複雑&要注意かなと思います。



■株式配当金

・優待狙いのお話や、優待じゃなくて全て配当金で欲しい、などというお話。中には配当も受け取らなくて良いから、そのお金は企業内で使って会社の価値を高めて欲しい、というお話も上がりました。

→以前優待については話題に上がったのを見た記憶があります。投資したお金をどう使って貰いたいか? によりますね。



■値上がり株を買えない

・欲しいと思っていた株が上がってしまって買うに買えなくなった、という話が。

→下がったら、今度は怖くて買えなくなるんですよねぇ...



■株式売却

・上がることに慣れていなくて、売ってしまった(笑)

→よくある話。少額でも市場に入り、上昇も下落も経験しておく期間が必要かなと思います。日本で言えばかなり長い低迷だったかもしれませんが・・・



■株主総会

・個別株保有のメリットとして、株主総会に行けるというお話も。なぜみんな各社集中的に株主総会を開催するのか? 総会屋対策か?(笑)というお話が。

→関東住まいだと行けるチャンスが増えそうなので、是非行ってみようと思っています。



■税率が上がる

・10%優遇税制から20%に戻る。この場合、一旦利確するのが良いのか? という話を。丁度この日の午後に、セミナーがあったそうで、そこでは「そんな細かいこと気にすんな」というお話のようでした。

→細かいこと気にしないのは大事かもしれません。このお話、過去に記事を見た記憶があるなぁ、と思ったら水瀬さんのブログ記事にありました。丁度コツコツの前に、「利確しなきゃ損に決まってるだろ」という感じのお話を聞いたので、ちょっと話題に出してみました。



■年末に向けて

・やっぱり税制優遇の終了によって、利確が走り、一旦下がるのではないか? などの予想話も出たりしました。

→こればっかりはわからないですが、やはり気にはなりますよね。私も年末に向けてはややネガティブに感じています。売却はその時に気が向いたらまた考えます(←7割くらいやらないと思います)



■最後に-運用がうまく行って、リタイアしたら何をする?

・引きこもる
・仕事やお金が枷にならない生活を続ける
・ニコニコ生放送の発信したい
・高級なホテルとか行きたい
・特にすることないから、今の生活を続ける
・拠点を複数作って、気ままに活動。したい仕事を続ける
・働けるうちは働く
・ガレージ用意。クラシックカーイベントに出たい
・農業やりたい
・ボードゲームカフェや勉強会出来るスペース用意して集まる場を(←誰が言ったかすぐわかる...w)

→リタイアが目的ではなく、何をするか? その運用は何のために? という観点でのお話。こういうことを考えておくのは大事ですよね。今すぐに出来る事もあるかもしれませんが、枷がない状態でやりたいな、というのは強く思います。



六本木コツコツ幹事のrennyさんから、記念の本も贈呈頂きました。ありがとうございます。(次回 #41、10/2に六本木開催のようです

終わったら恒例、二次会は飲みながらお話です。充実した時間を過ごせました。

IMAG0797.jpg
ビール! 撮る前に飲んでしまった

IMAG0801.jpg
ザンギ!



次回は11月開催とのことです。決まったら、このブログでも紹介したいと思います。
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin札幌 #30」が開催されたみたいですね!

こんにちは。 「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin札幌 #30」が開催されたみたいですね! 私は、前回の#29に初参加しました。 今回は、都合により参加できませんでしたが、な

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング