--------(--:--)
スポンサーサイト


2013-09-21(09:50)
「ほぞん しようぜ」RSSデータが消えた

GoogleReaderからの移行に失敗し、登録したRSSが全部消えちゃってました。バックアップ大事だよね、というお話をします。



今更言うのもなんですが、GoogleのRSSリーダー「Google Reader」は2013年7月1日を持って終了しています。私は、今年の頭頃に「Feedly」という新しいRSSリーダーに移行していた...つもりだったのですが、うまく行っていなかったようです。ちゃんとファイルとして一旦エクスポートしておくべきでした。

特に、今年の5月~8月はゴタゴタもあって忙しく、RSSも全く見ておらず放置していました。

久しぶりに開いてみると、「Add Content」の文字だけ...あれ、登録していたサイトは? (・_・?)ハテ

イヤイヤ、ソンナコトナイヨと別アカウントで入ってみるも真っ白で、徐々に冷や汗が。

あぁ、これは完全にやってしまったな、と気づいたのは数時間後。

RSSリーダーなので個人データが消えたわけでもないのですが、登録していた良質ブログ記事が消えてしまい、ちょっとショックです。



いやいやいや、用心深いPETのことだから、Googleドライブに保存したり、ローカルに保存したりしてるよ '`,、('∀`) '`,、



...ない、ない、ない。



おきのどくですが、PETのRSSはきえてしまいました。 (__)/'チーン



探すに探して、別のリーダーからGoogleReaderへ移行する際に取っていたバックアップ(2年くらい前)があったので、そこから少し拾えました。

Twitterのフォロワーさん(最近はブログを書いている方はTwitterもやっていたりするので、フォロワーの紹介文から追って8割くらい見つけられたと思います。



ただの雑談でしたが、バックアップは大事ですよ、というお話でした。

過去参加したセミナーで聞いた話でもありますが、本当に消えて困るものであれば、必ずバックアップ・紛失時の対策を取っておくことだと思います。消えてから慌てても遅いのです。

早速、今日時点までの個人データバックアップを取りました。思い立ったが吉日です。



※ついでに、このブログのリンクも整理しました。閉鎖していたサイトは削除しています。相互リンクは随時募集中ですが、長期/コツコツ投資の方がメインになります
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
