--------(--:--)


2013-11-23(13:36)
投資にチャレンジ!eMAXIS「ポートフォリオの達人」応募しました。

久しぶりに投資関係のネタが。

投資にチャレンジ!eMAXIS「ポートフォリオの達人」

イベントがあるようです。

この「ポートフォリオの達人」は、仮想資金100万円でeMAXISシリーズのインデックス商品のいずれか3本以上を組み合わせてポートフォリオを作り、一定期間の成果を競うものです。

三菱UFJ投信が、eMAXISシリーズを知ってもらうためのキャンペーン企画かと思います。



さて、本日応募してみました。参加はゆるくです。開催中に色々動けないゲームなんて ヽ(`Д´)ノ

一つ気になったのが、チームの順位付けについて、明確な記載が有る所が見つかりませんでしたが・・・どこかに明記されていますか?

測定方法
●個人戦
コンテスト期間中の“リターン÷リスク”は上記eMAXISシリーズ9本の基準価額(分配金再投資)の日次リターンと、ポートフォリオの日次リターンをもとに算出します。
応募されたポートフォリオの各ファンドへの投資比率はコンテスト期間中一定とします。
税金・信託財産留保金等は本コンテストでは考慮しておりません。
ランキング等で表示しているリターン、リスクは4ヶ月換算後の値となります。
●チーム戦
各チーム3名で構成されるメンバーの個人の総合順位を足しこみ、最少得点のチームを勝ちとします。
(例)Aチーム:個人総合順位が1位、2位、3位のメンバーで構成されていた場合 1+2+3=6点がAチームの得点になります。



測定方法において、「リターン÷リスク」は”算出する”としか書いていませんでした。

まず間違いなく「リターン÷リスク」の値が高い人が上位だと思うのですが、明確に「リターン÷リスクの値の大きい人が上位」などと記載されている所が見つからなかったような気がします。



「当たり前だろ」「普通そうだろ」と思われるかもしれませんが、ルール把握の間違い・思い込みは致命傷ですよ!!! 某ライアーゲームで何度もルール勘違いで致命傷になったり脱落したりの経験があります (`;ω;´)

あえて明記していないということは、何かそこに裏ルールが? と勘ぐるくらいのライアーゲーム中毒です。

と、疑うのもこのくらいにして、あまりやることもありませんが、ゆっくり見てみようかと思います。

あと、チーム戦があるとのことなので、こちら今チームを組むよう水面下で動いております。複数チームに所属することは出来ないようです(←もう病気ですな)



なお、こういう大会は気軽に参加出来ていいのですが、期間が3ヶ月とのことで、長期投資とはちょっと違うし、ここでの勝敗が実運用の成果とも思ってはいないです(相場を読み合う・当てるつもりはありませんし)

気楽に参加してみる感じでいいと思います。



<追記>
「リターン÷リスク」で積極型、中立型、堅実型に分かれるだけで、上位かどうかは実績リターンのみで決まる? それとも、リターン÷リスクの値で決まる?

コンテスト期間中の“リターン÷リスク”は上記eMAXISシリーズ9本の基準価額(分配金再投資)の日次リターンと、ポートフォリオの日次リターンをもとに算出します。



だから、やっぱこの値が成績上位かどうかですよね? どこか読み落としてるかなぁ...別のページに明記ある?

●個人戦:3つのリスクタイプそれぞれの上位10名様を当選といたします。



だから、絶対リターンだけで見るってことでいいのかな?
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
