2013-12-29(11:59)
2013年お世話になりました

今年最後のブログ更新になりそうなので、ここらでまとめときます。

目標立ててましたがボロボロです。

来年も動けるか微妙なので、小さく刻んで達成率8割とか、必ずやるものだけ達成するとか、そんくらいのものにしようかと思います。

2013年目標



【去年と同類の目標:継続・維持するもの】
>■家計:去年と同額の貯蓄 ・・・ ◎

諸々の事情で余裕どころか大幅アップでした。下振れに備えて有効活用します(預貯金という意味も含めて)

>■健康:入院・病気にならないで過ごす ・・・ △

病気・・・というか、体調悪いこともあり微妙。

>■株式投資:証券投資は積立ベースで継続。日本株式クラスはパフォーマンスを要検証。 ・・・ ○

継続は出来てます。パフォーマンス検証、インデックスより低リスク&低リターンでした。

そんな良いもんじゃないのでインデックスでもいいかもね、って言うのと、さして変わらないのでコスト低いこっちでいいのかな、というせめぎあい。

>■人的資本:コツコツin札幌の継続
 (→コツコツ札幌は幹事協力者求む。予定や仕事多忙時は大変だ...)
 ※お金の勉強会は、単独ではなく、他の方と協力しながらの方が増えると思いますが、不定期開催します。 ・・・ ◎

自分は一旦離れましたが、継続しているようでなにより。そろそろ引くかもしれません。自分の会じゃないしね。新幹事さんの色をもっと出しても良いのかなーとか。

>■ブログ記事、年間200以上 ・・・ ×

これを入れて112記事。色々モチベーション下がったりもあって今はゆったり。

>■読書年間24冊(月2冊)以上 ・・・ ×

多分10~15冊位だと思う・・・完全に途切れたな。

>■年間で3つ以上、独自ゲーム(独自ゲームを用いた勉強会含む)の開催をする ・・・ ×

Skypeやネットでは2つばかり自作ゲーム作ったりしたけど、対面では0です。あかんねこれは。

まあ環境のせいにしたらダメですが、今年は色々ありましたので。来年少し動きたい・・・が、どうも自分の立ち位置とか再考していると、どういう形がいいのかと悩むのです。

>■道外へ年3回以上行って人と会う ・・・ △

道外も何も・・・ (´・ω・`)

>■サテライト投資の拡充 ・・・ △

いくつかセキュリテのファンドにいくつか投資はしました。が、その他面白いものは見つけておらずです。

>■話をしなくてもいいな、と思った人とは時間共有しない ・・・ ○

まあ程々ですね。



全体として、継続系はそのままOKで新しいコトやる系は×という、保守的であまりよろしくない結果だとは思います。

どうも新しいことをやる能力と、それに付随するデメリットや嫌な面を気にしてしまうというパターン。

マルチ気質な人ら、変にビジネスビジネスしている方とは一切関わりたくないので、うまくスルーして上っ面で対応できればいいんですが、色々入り込んできていいようにかき回す奴らなので、(そもそもの能力と)それに対抗する能力が無いので、動くのに躊躇という感じでもあります。

そんなの関係なく、「それでもやりたい」と思えていないからなのかもしれません。

ここ数年でライフスタイルも色々変わる可能性があり(毎年言ってる) 選択肢はあるうちに選んでおかないとな、と思う2013年でした。

証券市場



全体的に大きな上昇でしたね。2σオーバーじゃないですか? 生きてるうちに年間でこんだけの上昇ってもう無いんじゃないかとか思う今日この頃です。

純資産に対してのリスク資産割合としては低め(リスク許容度をみて、損失額で決定)なので、リスク取ってない分リターンも程々ということで、致し方ありません。

一旦考えるとまたドツボにハマると思うので、トレードがうまくない・相場読めない私はBuy&Holdでリスク管理徹底まででいいかなと思っています。

出来る取れるっていう人を見る度に、恐らく自分は取られる側なのであれこれINしないようにします。誰がカモかわからないので自分がカモなのです。



だらっと書きましたが2013年お世話になりました。来年もよろしくお願い致します。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング