2014-01-12(12:12)
インデックス投資ナイトに行って来たよメモ

昨日はインデックス投資ナイト2014に行って来ました。

レポートは、m@さんが速攻アップしていたようです。速い・・・

インデックス投資ナイト2014 第1部「I-1グランプリ2014」レポート
インデックス投信ナイト2014 第2部「NISAメッタ斬り!」レポート
インデックス投資ナイト2014 第3部「新時代のインデックスvsアクティブ最終決戦」レポート

他、レポートは他の方が詳しく書くと思うので、私はその時思ったコトを箇条書きにしてみます。

第一部 I-1グランプリ2014 1.11新宿大決戦
・みんな話うまい!
・タカちゃんさん、スウェーデンきた!
・いろんな投資家がいることは重要
・マスクマン@新宿さんマスクしてなかった
・投資家内で内輪もめしてたら、投資してない人には広がらんよね、って思った
・イーノさん実行委員かけもち大変そう
・アクティブ投信はFund of the Year2014で1位取れるかな?
・吊られた男さんイケメンだった
・まさかのおっp(ry
・チャートの表示期間を数年ずらすだけで随分と印象が違うのは面白い
・暴落に耐える方法「お金を持つ」「低リスクPF」「稼ぐ」「耐える」「金(゚⊿゚)イラネ」
・暴落を待つのは個人的にオススメしない。NYダウは1990年から暴落がない
・個人凍死家テリーさん、カモネギ・・・(`;ω;´)
・実体験参考になる
・怪しかろうがハイリスクだろうが投資していいけど、全額入れない、というのは大賛成

第二部 NISAメッタ斬り
・アンケート
 ・口座開設はSBIが約40%
 ・利用方法は分散が69%、特定アセットインデックス19%
 ・希望は「恒久化」
 ・会場内ではNISA口座はほとんどネット証券。対面では数人。銀行ゼロ。そうよね
・NISA制度メモ
 ・ロールオーバー時の時価の扱いが不透明
 ・分配金再投資の分が100万円枠に入るか
 ・スイッチング可否は100万円の枠内
 ・NISAは利益も損も無かった事にされる制度
・自分で決めることが大事
 「簡単な目標を持つ」
 「基本的な知識を身に付ける」
 「投資と投機の違いを知る」
 「自分の性格を意識する」
 「無理や我慢をしない」
・何を勉強すればいいか?
 ・言いなりになって進められるとアウト
・イギリスISAを観てきた竹川さん、具体的にどう考えれば良いか?
 ・NISAは制度として複雑
 ・金融機関で出来る商品・制度もバラバラ
 ・出来るサービスもバラバラ
 ・NISAありきで考えるのを辞めたほうがいい
 ・NISAの制度に合わせて投資しようとすると袋小路に
 ・NISA以外にも税制優遇制度はある。
  ※401k(確定拠出年金)、マッチング拠出、小規模企業共済
 ・今実施している運用方法・投資方法を考えなおした上で、NISAをどう活用していくか? みたいな考え方でOK
・島田さんのNISAに対する考え
 ・非課税で盛り上がるよりは、その分年収アップで稼ぐのも
 ・ポートフォリオ全体で考える
 ・下がった時にやめてしまう投資をしない(比率・リスク)
 ・個人収入が債券のように安定的なのか、変動が激しく不透明なのか? も考える
 ・怪しい商品やハイリスクな商品を多く持つのは×
・NISA金融機関の作り方、選び方、場所
 ・NISA口座の対象外になる投信はあるか?
 ・分配金再投資コースの取り扱い(100万円枠無視して課税口座になるなど)
 ・分配金を再投資する口座
 ・積立の場合、引き落とし可能な口座は?
 ・預り金にてプールしなきゃダメか、など
 ・手数料体系は、NISA専用の手数料有無、期間があるか
・今後の展望
 ・イギリスISA並になってほしい、使い勝手が良いので
 ・年間額を見直すより被課税期間をなんとかして

第三部 新時代のインデックスvsアクティブ最終決戦
・これは酒ありで、現地で直接聞いたほうがいいと思った (^-^;
・書いちゃマズそうなのもありそうなので心の中に留めておきます (^-^;

その他会場に関する感想
・パイプ椅子座りっぱなしキツかった、休憩があって助かったけど
・テーブル幾つかあって、適当にわらわら立ち飲みしながらの形式だと思った
・最初テンション低かったと感じたんで、もう少し盛り上げる感じで・・・
・投信ブロガーは名札持ってったほうがいいと思った。去年も思ったけど忘れてた
 (来年は告知時に「ブロガーは名札つけると良いかもしれません」と告知してくれると嬉しい。来ているのブロガーだけじゃないけれど)
・お酒アリでホンネとぶっちゃけトークをする形式が面白いので良いと思う



追記:
一番大事な事を書くのを忘れていた。参加・登壇された皆様、スタッフ・実行委員の方々、参加者の皆さん、お疲れ様でした!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング