--------(--:--)
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014-01-25(09:32)
プロバイダメールの維持費を巡る右往左往

PAK85_USB131310500.jpg

私は現在、WiMAXにてインターネット利用をしています。

WiMAXは持ち運びも出来て便利なのですが、BIGLOBE/YahooBB!などのプロバイダと違い、メールアドレスがついてきません。

「そんなのなくても、GMailとかYahooメールとか、フリーメールがあるだろう」

...と思いきや、Webサービスの中にはフリーメールの登録がNGの所もあります。

低コストなら最低1つはフリーメール扱いにならないアドレスが欲しい。

でも維持費は安くしたい...今日はそんな男の体験記です。

プロバイダの従量制プランを使う


今、私はこれをやっています。

各プロバイダのダイヤルアップ従量制プランを使えば、月額数百円で利用できます。ダイヤルアップ接続は使いませんから、変動費は0円です。

今はBIGLOBEのメールですと、月額210円です。年間で、2520円・・・もっと安くしたいと思ったのが始まりです。

無料には出来るけど・・・


BIGLOBEでも、Webからのみ閲覧できるメール「Webメール」なら無料で利用可能です。

ですがこれ、わざわざBIGLOBEにログインしないといけないため面倒です。OutlookやGMailから見る機能が必要なんです。(POP受信/SMTP送信)

メールの転送サービスも無料で行っていますが、受信して内容を見ることは出来ても送信する時にはログインが必要なのでちょっと使い勝手が悪いんです。

ぷららで0円? でも・・・


インターネットを見ていると、ぷららで基本料0円プラン(ぷららライト会員)であれば、メールアドレス利用が可能と言う記事を発見(初期費用/基本料0円、ダイヤルアップ従量課金)

ですが、このぷららライト会員では、送信はぷらら経由で接続しなくてはいけないらしい。それ以外のプランでは設定をすることで

ダイヤルアップ接続するなら、結局費用がかかってしまう・・・困った。

どうやら裏技があるらしい


いくつかブログを回っていると、対象外のぷららライト会員でも設定したら、送信出来たという記事を見つけました。

ですが、個人的にしっくりこないのと、いつ対策されるかわからないのでこの方法は採らない事にしました。

さくらのメールボックス


更に探してみると、さくらインターネットでは、年額1000円で「さくらのメールボックス」が利用可能でした。

これですと、年間費用が2520円→1000円と半額以下になります。

これで半額だ! と思い、まずは2週間のお試し利用をしてみました。アドレスも無制限で作れるみたいですし、これはいいですね。

あとはメール受信設定を変えて終わりかな!

巡り巡ってそれか!


...ただ、ここで今のメール一覧を見てきてふと気づいたのです。

「んー、BIGLOBEのメール。そーいや送信した記憶ないなぁ。転送するだけでええんとちゃう?」

と、過去に送信したメールを検索してみたら、ここ3年で3通しか送っていませんでした(しかも、このアドレスで送信する必要性がない)

送信しなくていい(見るだけでいい)となると、今のBIGLOBEのメールをWebメールにして、メインのアドレスに転送設定するのが一番いい。それだね!

今までの検討はなんだったのか。

前提条件を疑い、枠にとらわれない考え方大事。



結局、プロバイダメールの維持費が2520円が0円になりそうです。むしろ今までが無駄金払っていたということですね。

浮いたお金で焼肉を食いに行こう(そして赤字へ)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。