2014-02-06(12:15)
確定申告の提出前倒しが出来た

LIG_h_officededenwatoru500.jpg

年中引っ越した場合の確定申告書類の提出先」に続いてのエントリです。

確定申告って還付されるもんでしょ!?


私は今まで、「確定申告といえば還付するために行うもの」という感覚で、5年~6年申告を続けて来ました。今までの全てが還付申告です。

還付申告は、1月1日から受け付けているため、年が明けてから早めに出しても問題が無かったわけです。

平成25年分の還付申告は平成26年1月1日から受け付けています。ですが、本来の確定申告期間は確か2/16~3/15だったはず。

調べた所、平成25年度分の所得税及び復興特別所得税の確定申告期間は2/17(月)~3/17(月)のようでした。土日の関係でずれているのでしょうか。

さて、この場合、私は書類は整っていますが、2/17(月)になってからでないと提出出来ないのか? 2月下旬は時間が取れないのでアタフタしてしまうのですが...

税務署に電話が確実


直接、最寄りの税務署(確定申告電話相談センター)へ電話して聞いてみました。

結論から言うと、税金を納付するケースにて、期間前に申告可能かどうかは各税務署によって異なっているようです。

※PETが管轄する税務署では、2月3日時点では、既に受付開始を開始していたため、もう郵送して構わないと連絡を受けました。

申告期間より前に郵送・申告してしまいたい場合は管轄税務署に要確認の上、先に送ることも可能なようです。



思い立ったが吉日。忘れてしまう前、やれる時にパパっとやってしまいたいですね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング