2014-02-08(12:43)
関東からのリアル脱出ゲーム-羽田空港で一泊、空席待ちゲットメモ

C762_soraesentou500.jpg

今日、2014/2/8は20年に一度の大雪と言われているらしく、それに伴い飛行機がバンバン欠航案内を飛ばしています。

飛行機欠航情報


JAL
ANA
AIR DO
スカイマーク

朝から見ていましたが、ポツポツと欠航があり、なおかつ15時以降の便は概ねアウトの様子。

今日の夕方頃に飛行機で移動する予定を組んでいた私は、昨日に大雪情報を聞いてちょっと焦りました(仕事も忙しく、ニュースなどほとんどみていなかった...)

これはまずいかもしれないと、早い便で移動しようと考えたので、その時の体験メモです。

空席待ち


まず、予約便をサクッと変更出来れば問題ありません。ですが、この週は月曜日を休めば4連休となる日程ですから、そりゃあ予約は詰まってますよね。当然満席です。空席待ちをゲットしなければなりません。

空席待ちで思った・分かったことが幾つかありました。

優先順位があるらしい


空港での空席待ちについて

ANAだけでなく、JALもこのようなランク分けのようです。ステータスになるようなカードなどを持っている人は優遇されて空席待ちが先にゲット出来るのですね。私はそういうのがなかったのでB扱いでした。

ステータス高いカードはラウンジに入れるとか、そういう話ばかり「凄い凄い」と聞かされていましたが、こういう機能があるなら、むしろこっちの方を言って欲しい...と思ったわ。

何にせよ、お得意様・お金を多く出す人が優遇されるのは理にかなっていると思いますので、どうぞどうぞです。

空席待ちはその日のみ


その日の最終便で空席待ちを捕まえられなかった場合、翌日にまた出向いて空席待ちの申請をしなければならないようです。逆に言えば、朝イチで乗り込めば早い番号がゲット出来るってことでもあります。

一泊して1番ゲット作戦


始発で来ようかとYahoo路線を調べてみるものの、ふと「社畜なら終電帰り&始発出社とかぬるいよね、泊まりオールだよな '`,、('∀`) '`,、」と思いたち、一泊を決意。同じ事考える人が多そうなので、やるなら徹底的に1番を目指すことにしました。

空港から出てどこかのホテル泊まろうとも思いましたが、それでも始発はやや遅い。見てみると、空港には宿泊施設があり、ここだとすぐに動くことが出来そうです。

ファーストキャビン羽田ターミナル1

朝早い便に乗る方のため、終電を過ぎてから到着する方のための宿泊施設でしょうか。ビジネスクラスで4,900円、ファーストクラスで5,900円と料金もそこまで高くなく、見た感じ居心地よさそうです。

...ですが、既にどれも一杯で私が入る余地はありませんでした。他のホテルも空港直結のものは一杯。どうしよう。

国内線ターミナルは24時で閉まってしまうらしく滞在出来ないとのことでした。そこで、ちょっとネットで調べたら、国際線ターミナルなら24時間滞在出来るのだとか。

警備の方に聞いてみたのですが、同じく「国際線ターミナルならずっと入れるから」と言われました。お墨付き頂きました。

国際線ターミナル


やって来ました国際線ターミナル。初めて来ます。かなり綺麗。
国際線ターミナル内

展望デッキもあるみたい。景色はよさげ、寒かったけど。
国際線ターミナル展望デッキ

見てみたら、コンセントついてて充電出来る一角もあったり、24時間営業しているお店もあったり、ソファもあってそこでフリーダムに寝ている人も多く、これなら混じって適当に一泊できそうだと思いました。

※若い人や、男性一人だから出来るかもしれませんね・・・ (^_^;)

そして


翌日朝イチで並び、空席待ちをゲット、無事移動することが出来ました。ε-(´∀`*)ホッ

私は関東から退避し、今はお部屋でぬくぬくです。関東の皆さんは、雪かきを頑張ってくださいね (´∀`*)ウフフ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング