--------(--:--)
スポンサーサイト


2014-03-01(18:29)
私がクレジットカードで署名(サイン)を使う理由

a1180_001396.jpg

クレジットカードを利用する時、お店から暗証番号の入力を求められます。

スーパー・コンビニなどでは利用金額が低い場合など、サイン・暗証番号不要のケースもありますケド、飲食店などでは大抵求められますね。

皆さん、署名してます? 暗証番号入れてます?

暗証番号の方が安全?


以前に利用したお店で、暗証番号ではなくサイン記載しようとしたら、「サインは危険、真似されたら不正利用されるから暗証番号のほうがいいよ」と忠告されたのでした。

ですが、私は、クレジットカードを使うときは、暗証番号じゃなくサインを使ってます。

クレジットカードを使い始めようと思った時、防犯対策等の仕組みを調べたことがあり、カードの利用規約をみたら「カードの紛失・盗難等の場合の責任と損害のてん補」の欄に以下文言があったんですよね。

当社に登録した暗証番号が使用された場合(当社に責めがある場合は除きます。)。


これって、理由はどうあれ暗証番号が使われたら不正利用なんか知ったこっちゃない、と思うわけで。これを見て、暗証番号を入力する機会をなくそうと思ったわけです。(カード会社によると思うので、利用規約は各自確認して下さい)

ホラ、お店って暗証番号入れる機械がありますけど、油断していると後ろから覗き見られることもありますし、数多く使っていると油断しちゃうコトがあるんですよね。そのときに「サインに統一しよう」と思った次第です。

ですが、サインが偽造された場合や、カード番号だけで不正利用された場合は、実態としてどの程度調査してくれるかもありますよね。ですが、筆跡や、Webでの不正利用だと商品の送付先で足が付くとも思ったので、ある程度防止出来るのかな、と思っています。

クレジットカード被害に合わないための予防ですが、他にも利用限度額を安易に上げないなどで、程々に対策しています。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
