2014-03-27(19:43)
習慣を作るというお話

ちゃんと、1日もお金を使わない日を作ろう、って思っています。習慣作り大事ですね、というお話。

去年から、あまり気にせずに予算の範囲内でラテマネー(いつの間にか無くなっているお金)を使っていたのですが、家計簿を見直すと、結構な額を使い込んでいたことに気づきます。

ちょっと缶コーヒーを買う、ちょっと雑誌を買う、ちょっとお菓子を買う、ちょっとビール買う・・・忙しかった事もありますが、落ち着いてからもその習慣が抜けてませんでした。

小さな金額も、半年~1年も経つとそれなりに積み重なってしまい、「旅行行けるじゃん」という金額に。

金銭だけじゃなく、ビールなどは1月~2月上旬は週2日以上の休肝日を取っていましたが、途中からはアウト。生活習慣が変わるタイミングで一旦切り替わると戻すのが大変です。

お金の問題じゃなくて、習慣の問題ですね。

別に無くても不満無く出来ていたことなので、程々に使う日と使わない日をわけて、余計なお金を使わなくても楽しめるようにしていこうと思う今日この頃でした。



最近更新が途絶えていますが、生きてます。最近はゲーム三昧です。特に、モノポリーを一から見つめなおしてまして、交渉の基本スタンスなどお勉強している所です。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング