2014-05-31(13:21)
家計簿を見なおし、調査と軌道修正

気を抜いてだららん。魅せるための記事は無理っぽ (´・ω・`)



5末ということで、家計簿を見なおしてみたら色々放置しすぎていて、ポツポツ気になる所が出てきた。

【ストック】

■預貯金過多
特にコレに使いたいっていうのが無いのでこのままです。もしかしたら、株などちょっとだけ買ってみるかもしれません。投資投資、副業副業とお話は諸々浴びますけど、自分は気ままに慎重にやりますよ。

■商品券バラバラ
商品券、図書券、クオカードなどパラパラあって、さっさと使って整理してしまいたい。数値で合算・分割出来て扱いやすい現金がやっぱ楽に管理出来る。

【フロー】

■不明入出金
よくわからない入出金(主に入金)が多くて家計簿合わないです。少額なら雑益扱いでいいんだけど、でかいのがいくつかあるのよね。こういうのはいずれ後半にごちゃごちゃになった状態で整合性合わなくなる。要チェック。

■支出過多
今月諸々生活費が2万円程オーバー。交際費及び食費が主要因です。それぞれ+1万円分。

交際費は新しい方との交流が多いのでこれは必要と割り切り。ただ、一部反省する使い方は個別にあったので、反省と軌道修正。

食費については反省点が多い。

習慣を作るというお話
こんなこと書いていましたが結局直ってない。一人飲みと外食が多くなっているのが家計簿から浮き彫りに。

そうは言っても、かなり気にせず使いすぎたと思った状態で月に2万(まずいと感じている増加分は、食費1万程度)というのは、どう考えればよいのかね。10万も20万も使ったのならまだしも、1万程度で、しかも預貯金多いならいいんじゃね? と言う意見はあるだろなと思ったりはしている。



ホントは6月末に四半期ごとの見直しするんですが、今日はふとやってしまった。

時々軌道修正する時の、原因追求のネタとして、家計簿はあったら良いと思っています。統計も取れるしね。

マネーフォワードにしようか未だに迷ってそのまま放置している・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一言だけ、、Quoカードはコンビニでも昼弁当とかでつかっちゃいます。
持っていてもなくしてしまいそうなので。。

Re: No title

>矢向さん
コメントありがとうございます

クオカードは即使えますよね。クレジットカード使っちゃってたので、どっかのタイミングで使おうと思ってます。
苦戦しているのが図書券・・・本もAmazonで買っちゃいますし・・
ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング