2014-11-09(17:31)
第3回 投資にチャレンジ! eMAXIS ポートフォリオの達人 にエントリーしました。

第3回 投資にチャレンジ! eMAXIS ポートフォリオの達人にエントリーしました。

ポートフォリオの達人とは?


以下、サイトより引用です。

仮想資金100万円で、9種類のeMAXIS を組み合わせてポートフォリオを作り、リスク当たりのリターンの大きさを競うコンテストです。

ご応募いただきましたポートフォリオは、リスク値の大きい順に、3つのリスクタイプ(積極型、中立型、堅実型) に分類いたします。

<コンテストの当選対象>
●個人戦:
各リスクタイプの上位10名様を当選といたします。
●チーム戦:
個人戦へ参加いただくと、3~10名のチームを結成することができます。
チーム内上位3名の合計順位で競い、合計順位の一番小さいチームが優勝。上位5チームを当選といたします。



私もお気楽に参加します。今回のポートフォリオは、自分が目標としている資産配分と同じ形でいきます。考えるのがめんどくさいわけではありません。すなわち以下のベタなポートフォリオです。





このコンテスト。順位の付け方が少しひねってあり、「最も儲けられた人が上位」ではなく、「リスク当たりのリターンの大きさが高ければ上位」となっています。

「リスク」と言うと、「損をする可能性」のことを考えている方も多いのですが、金融商品における「リスク」とは、上ブレ・下ブレの、値動きの大きさを表しています。

つまり、今回の判定基準ですと、どれだけ最後に大きく儲けていたとしても、期間内に大きく乱高下を繰り返していると(つまり、リスクが高いと)、評価点としては低くなってしまう仕組みとなっています。

この大会を通じて、金融商品における「リスク」というものの考え方について、少しでも理解が進めばよいですね。

~チーム戦って?~


こちらも引用。

個人戦へ参加いただくと、3~10名のチームを結成することができます。チーム内上位3名の合計順位で競い、合計順位の一番小さいチームが優勝となります。
したがって、チーム用のポートフォリオ作成の必要はなく、手軽にチーム戦へ参加できます。



はい、チーム戦も参戦します。前回は3人までの登録でしたが、今回は10名まで登録可能とのこと。私が所属しているチームは・・・

おっぱいバレー ( ゚∀゚)o彡°

メンバーは以下の方々。

ゆうきさん @yt94
とよぴ~さん @toyop129
okuzawatsさん @okuzawats
つばささん @m_tsubasa
モ人SYO_GOさん @mojin_syo_go
shimoさん @shimo1974
森村ヒロさん @HiroD51
あんこもちさん @annkomochi216
ちんあおさん @chin_ao

とりあえず、気ままに参加します (^-^;

応募期間は今月末まで


応募期間ですが、2014/11/30まで。今月末までまだ参加可能ですので、興味がある方、是非参加してみてはいかがでしょう?

応募期間 2014年10月1日(水)~2014年11月30日(日)
コンテスト期間 2014年12月1日(月)~2015年3月31日(火)

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング