2014-12-20(19:04)
だんしゃりばんばん

PAK89_shibuyanomachiwoseisou500.jpg

少し早いですが、大掃除をしました。

■掃除メニュー

【PC系】

・SNSの整理
新規に追加した友人などのグループ整理。
余計な認証をしていないか、などアプリ連携の整理。
最近は、アプリ連携の認証を行うことで、変なツイートや情報が漏れてしまう事例なども聞いていますし。日頃のチェックもあり、身に覚えのない認証はなかったので一安心。
プロフィールも最新のものに整理しました。

・PC内整理
お気に入りの整理。古いものは捨てた。
個人データは履歴をとっているものは古いものを圧縮、もしくは捨てる。
メールもクライアント使ってないのでThunderbirdさようなら。

・パスワード整理
色々と最新のサービスなど、IDなどメモ。
パスワードもチェックし、強固にしています。

・連絡先整理
業者アドレス捨てた。その他諸々捨てた。

・最終的なバックアップ
PCがいつぶっ壊れても良いように、リスク分散を図ります。
クラウド上のデータに保存。

・Android初期化
重くなっていたので、初期化しました。
データはほぼ全てクラウド上のものと連携していたため、アプリインストールのみで済みました。
デスクトップマシンは...設定が非常に面倒になるのと、現状速度で不満があるわけでもないので、やめた。

【お部屋系】

・水廻り掃除
KBE(察して下さい)が一時期発生していたのもあり、徹底的にやりました。
かなり綺麗になりましたよ!

・玄関
使わない靴捨てた。
その他拭き掃除などなど。

・クローゼット
しばらく着てないと思った服はばんばん捨てた。
元々平日は私服着ないからそんなにいらない。
ボードゲームが一番場所をとっているとかどういうことだ。

・お部屋
使わないものは捨てる。
使うかも、と躊躇するくらいなら捨てる。
覚えていないものは捨てる。
直近で使うイメージが想像付くもの or なかったらとんでもなく困る! というもの以外は捨てる。
終わったら掃除機かけ。

・個人情報資料整理
契約関係書類は残す。過去の確定申告? 現在の明細? 配当の報告書? 捨てた。電子データで見れるものは捨てる。
医療費控除まで達しそうにないので、医療費レシートも一旦個人情報捨て用袋に確保。来年3月くらいに不要なら捨てる。


...と、キーワードは「捨てる」ってことで、バシバシ捨てました。
基本的に、すぐ使う機会もなく、また買えるものは捨て、ですかね。


一足お先に大掃除を終わらせ、来週はまったりする予定なのでした。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング