2015-01-01(15:46)
2015あけましておめでとうございます

PAK56_geisyuntai20141221165048500.jpg

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

ブログ更新頻度が著しく下がっていますが、今年も恐らくこのくらいの頻度だと思います。
最近の投資話題もあまり追えず、既にある投信ブロガーさんの記事を読む側に回りそうです。

さて、去年の目標振り返りと、今年一年について少し考えてみました。

2014年振り返り



【ゲーム】
・自作ゲーム作ってSkype/リアルで実施(3個以上) ○
・新規ボドゲ沢山やってみる(20個以上) ○
・脱出ゲーム3回以上行って脱出(脱出率33.3%以上!) ×
・ボドゲの大会に1回以上出てみる(モノポリーだな) ○
・ポーカーをリアルでやる ○

【交流・勉強】
・新規イベントに参加(5回以上) ○
・ブログ更新する(150回以上) ×
・ブログレイアウトの手直しをする ×
・ブログPV増やす(3倍くらいには) ×
・本を読む(30冊以上) ○
・お金の勉強会開催・お手伝いする(1回以上) ○
・株式投資を継続する ○
・詐欺・悪徳商法の手口と対策をもう少し真剣に勉強する △

【遊び】
・お笑いライブに行く(3回以上) ×
・一泊温泉旅行に行く(3回以上) ○

【その他】
・去年と同額以上貯金する(去年の下半期残業代分除く) ○
・入院・病気しない △
・付き合い飲み会は避ける(80%以上回避) ○
・極力仕事に振り回されない ×
・痩せる(3kg以上) ×
・休肝日(週2日程度) △
・簡単自炊を続ける ○
・余計な物を買わずに部屋さっぱりさせる ○
・不要なものは捨てる前に売ることを考えて換金 ○

一応○の方が多いかな? ただ、重要な所に×が付いている感じがするので、どうにもですね。力の入れ具合相応の結果ということでしょうか。


2015年目標



とは言っても、特に列挙するような気分でもなく...文章で。

投資活動は継続します。あれこれ上がる下がるなどで考えたり思ったりしたことは多々あれど、結局動いていないので、恐らく今年もこのまま、枠の範囲内で適当に、だと思います。

リスク許容度オーバー時の調整と、配分が偏った場合の調整で売却・追加購入はあると思います。基本的に四半期ベースで実施。12月最終週に配分の偏りと、リスク資産額持ちすぎな点を元に、調整しました。

投資方針書も未完成ながらまとめていましたが、目的が「預貯金より少しでも増えれば良いか。年x%くらいを目安に、出来るだけ安定に増やせればいいや」という程度でした。

過去の資料でのリタイア計画をもう一度見直しましたが、既に当初の前提から乖離しており、再考が必要となっています。(計画の必要性と、計画とのお付き合いの方法もなんとなくわかってきた感じです)

なお、私では、投資活動のみでリタイアを目指すにはちょっと無理があると思います。(投資に回せるお金、現在の資産額、リスク許容度が低すぎる)

やるとすれば別途、収入のUPが必要と思いますが、これもどちらかというと、減る方向になりそうです。

年齢的にもアレコレ考える時期ではあります。方針を概ね確定させて、活用出来る資源を集中投資しなきゃいけないかもしれませんね...

一方、遊ぶ方は気ままに、気が向いたものに触れていくと思います。

消費活動は抑制というよりは、力の入れ具合と抜き具合にメリハリを付ける方向で。



それでは、今年一年よろしくお願いします。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング