自分自治体

2週間満期預金を解約しました

2015/02/19
金融商品 0
N695_ichimanensatu500.jpg

長らく預けていたのですが、新生銀行の2週間満期預金を解約し、住信SBIネット銀行のハイブリッド預金に預け替えをしている所です。

インデックス投資日記@川崎さんのブログ記事「新生銀行の2週間満期預金の金利が年0.1%に低下し、出金準備へ」を読んで、解約&資金移動決めました。

金利がどんどん下がっていくのを見ていて、「いずれそんな有利にならなくなるだろうな・・・」と思っていたのですが、とうとう来ましたか。

少額で満期をずらして預けているので、ちょこちょこと満期解約→預け替え、というプロセスで進めています。

2週間という短い期間ではありますが、他と同じ利率であればより満期が短く、解約時のスピードとペナルティが少ないものを、という観点で預け替えです。別に新生銀行が好きなわけでもありませんから。

オリックス銀行のeダイレクト2週間定期預金は利率が少し高いようですが、私はこの銀行の口座を保有しておらず、新たに口座を作るつもりはありません。(利率はいつ変動するかわからないので、開設するまでには至りませんでした)

新生銀行に預けていた資金ですが、すぐに欲しい資金でもないので、もう少し長期の定期預金で利率が高いものがあるのなら、そちらに預け替えても良いかもしれないな、なんて思いながら。そこまで良い定期預金が無いのですよね・・・
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.
PET
Admin: PET
個別株式、及びインデックス投信を積立&長期投資によって資産形成を目指すいちサラリーマン。詐欺/嘘/騙し商品の撲滅を目指す。うまい儲け話の利益は貴方の財布から。
金融商品