2015-04-29(13:08)
今、買わない

今、買わない。ってことを実践すると、経済的には結構な恩恵を得るのかな、というお話。

型落ち品とか結構安くなってますし。自分の欲しい機能がそれで満たされるのなら、浮いたお金を他の分野に使うなど。

周りが買っているから流行に乗ったり、衝動買いをしたりするよりも、本当に必要か? 今いるか? という点まで考えて少し待つ(要は計画的に)方が、経済的には恩恵を得るのだと思います。

下調べや知識が無いままで「今欲しい」「今手に入れたい」って結構金銭的には高く付く事が多い。自分でわかっていて買う分には構わない(というか自分の好きにすれば良い)と思います。

反面、そればっかりだと息苦しいし、楽しみであったり、話題作りであったり、好きだから欲しいという面もあるので、そこを踏まえて取捨選択、だとは思います。(大多数の人に取って、自分の持っている資源は限られているので)

結局は限られた資源の配分なですけどね、というお話ですかね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング