2015-05-14(18:00)
資産があると選択肢が増える

更新癖つけようということで、独り言ベースでもゆるく更新していこう。

資産(資本)があると選択肢が増えます。資産というのは直球で言うとお金だったり、目に見えないものだと知識・ノウハウ・人脈などの人的資本だったり。

やはり無いよりあったほうがいいんですよね。こういうのが無いと諸々制限されてしまいます。

直近、お金が無いからxxが買えないとかが最もストレートなものですけど。

人的資本だと、xxをやりたいけど知らないから出来ない(自分で勉強するにしても時間はかかる)、人を頼るにも詳しい人脈がなければ聞く相手がわからない(自分でやるとノウハウが無い)、など。

職場環境が悪くて転職しようにも直近の生活費がなければ仕事をしながら探すしかなく、活動に制限が出る。劣悪環境から抜け出せない、などなど。

あるならあるに越したことないよ、と言うお話。

得るためにどこまでやるか? ってのはコストパフォーマンスなどのお話かなと思いますけど。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング