2015-05-22(12:15)
MVNO移行計画 その2

1000xauto-5554.jpg

MVNO移行計画 その1

の続きです。

2台持ちでもいいのでは


さて、それではMVNO業者選定するか...と思いながら、よくよく考えたら「ガラケー+MVNO端末」も十分要件を満たせることに気づく。

MNPなり、機種変更するなりでガラケーを持ち、通信の契約を全部落とせば月額1,000円程度になるはず。データ通信部分だけをMVNOに移管してしまえば、無料通話、留守電等も含めて安く済ませられそうな気がしてきました。

2台持ちになって管理、持ち運びが煩雑になることとのトレードオフな気がします。

そういや前回、「通話は主に着信専用」って書いていましたが、若干の通話はやっぱりしますわ...業者への問い合わせTELなど。月に累計5-10分程度でしょうか。200-400円程度かな。

また、AUを引き続き使うのなら、2年縛りの解除手数料が無くなる。けれど、その代わり事務手数料が増えるのでそんな変わらないか...

端末探しの旅


2台持ちの場合、ガラケー端末が必要になる。実質0円で欲しい...と思い各ショップを回って聞いてみる。

結果、撃沈。いずれも 月1,000円程度しか払わない奴に実質0円でやれるか (゚д゚)バーカ というご返答。(誇張あり)

ソフトバンクはそもそも無料通話分付きプランが無いらしいので(MVNOと変わらず)却下。ドコモとAUは無料通話プランあるけど、やはり端末代はそれなりにかかりそう。更に、色々オプション付けてくれないと安くならんって形の様子。端末を月額費用に乗せてるんだから、そりゃそうよね。

「じゃあ、端末を持ち込めばMNP/機種変更やってくれます?」と聞いたら、AUはOKで、ドコモは「MNPで端末持ち込みでは月額が安いプランには出来ない」と言われました。まじでー... 更に調べようと思ったけど、面倒になった。

AUで機種変更&データ接続ナシに変更が楽ちんだと思ったのでドコモのMNP移行調査やめた。誰かAUのガラケー端末余ってる人がいたら譲って下さい。 (^-^;

今のスマートフォンを通話専用に出来る?


また、「今のスマホをそのまま通話のみで使えばいいんじゃない? 機種変更も端末用意もいらないのでは?」と思ったけれど、店員に聞いたら「見えないところで通信する可能性があるのでやめたほうが良いですよ」とのこと。AU側で勝手にストップしてくれないのね...ただ、何やら色々と問題はありそう。

auスマホ Androidパケット漏れ自衛策・返金交渉マニュアル
≪検証≫LTE NET/IS NETが未契約なら通信料はかからないのか(au編)

個人ブログ等の記事しか観ていない程度での判断ですが、3Gスマホだと裏でパケット通信された時に勝手にau.NETの契約をする形になるが、4G LTEスマホだと、未契約だとパケット通信自体が出来ない様子。

自分は3Gスマホで、パケット通信OFFの対策はあれこれありそうですが・・・今のスマホも調子が悪く、初期化してもすぐバッテリー減るので、素直に数千円の初期投資をしてガラケーにし、データ通信サービス全部カットの方が安心出来るわ。

ただ、ガラケーだったら大丈夫なのよね? 念のため、AUへ問い合わせ。

「ガラケーでEZ WIN 未加入の場合、パケット通信自体が出来ないか。勝手に追加請求されるか。」
→「されない。パケット通信自体が出来ない。」

ε-(´∀`*)ホッ

結局2台持ちっぽい


店員に最終確認しますが、無料通話1,000円分の料金が数百円の差でヘッジ出来るなら、しておきたいので2台持ちが濃厚。あと、無駄な通信も変なリスク持ちたくないのでガラケーに変える方針。

2台持ちの煩わしさは...カバン持ち歩くし、そもそもMVNO用の端末サイズの方がネックになりそう。

悩みつつ、次回、やっとこさ業者選定です。

MVNO移行計画 その3
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング