2015-06-07(00:25)
コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin札幌 #42 参加してきました

PP_bear500.jpg

行ってきたのでメモ。色んな話が出来ましたね~14人くらい来てました。
話題的なものは若干メモってましたが、何かメモが汚くて (^-^;

■投資の目的とか、重視するポイントとか
トレンドに乗る
ホールドする
コツコツと
損をしたくない
高配当
時間、手間をかけない
etc...
→色んな話が出てました

■FX
損失額について
大抵ロスカット云々はあるけれど。決済されないことも。
→自分、これレバレッジ1倍だったら損失額は限定って言ってたと思いますが、違いますね、スミマセン。
 市場諸々により大きくブレてロスカットがうまく効かなかったとして。
 ロングの場合は理論上の損失額は限定されているけど、ショートの場合は一応、理論上は無尽蔵ですね。
 株式もそうだけどね。

■老後資金いくら?
人によって違う
→一般的な額はあくまでも一般的な額

■高配当とは何%?
人によって数字が違うよね
→ハイリスクとかも、人によってどれくらいが「リスクが高い」のかは違うので、数値化するとか具体例で「これ以上はハイリスク(と私は感じている)」のように聞くのが吉って思った。

■海外への投資
現地調査など

■初心者が読んだら良い本
敗者のゲーム
ウォール街のランダム・ウォーカー
投資信託に騙されるな
→上の2冊は本当の初心者には敷居高いかも?
他、「勝つ投資 負けない投資」

■FP資格
参加者の半数程度が保有していた...
→基本的な知識としては押さえてよいと思っています

■クレジットカードの話
ゴールドカードなど

【二次会】

■主に優待話
結構優待に価値を感じている人が多いかも?
貰っても仕方ないものもあるから、、、って人も

■その他上昇傾向・下落傾向など
相場の先を読むとか予想するとか、俺よくわかんないので (^-^;
今の戦略より低リスクでハイリターンが見込めると自信があるのなら、実行すべきと思っています
→色々と思ったことはあったので、後で個別エントリーに。

■プレミアム商品券
以前のエントリーで書いた所。

プレミアム商品券のお話

まだ札幌市は使えるところが決まっていないようでした。
札幌市は6月中に募集店舗を公募していて、個人の購入は8月頃からのようです。
エントリーにも書いてましたが、使える場所は要調査の上で、ですね。
プレミアム商品券について

他にも話題合ったような気がしますが、覚えてるのはこんくらい。
追記あれば参加者の方教えて (^-^;

-------------

【次回】
8/8(土)に開催予定のようです。
また、詳細はこれからですが、

8/8(土)の午後に、インベストライフの岡本和久さんのセミナーが開催される予定です。
(その後、夜からコツコツ札幌、の流れ)
このHPなどで告知する予定ですので、みなさん空けておいて下さい!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング