2015-06-09(12:10)
モノを減らしたい

25f7f098d61c634c45778391860046d1_s.jpg

断捨離ってやつですな。

なんだかんだで、引っ越しした時にダンボールの数が多く、もっと少なく出来ないものかと...基本的に所有しない方向にシフトしたいのですよね。

「モノを所有したい」という思いは結構なくなっているので、あとは生活スタイルをどこまで変えられるか? だとも思います。
※ボードゲームなどは結構持っているのだけれど、面白いゲームならすぐ使いたい...

以下、自分の周りを見て思ったこと。

■パソコンをミニマム化する
今、デスクトップパソコンなのですが、使用用途としてはノートで十分なので、次はノートにしそう。ノートPC+ディスプレイ1枚+キーボードとマウス、という形が自分のベストかも。パソコンは自分に取って恐らく一番必要なものなので、ここは保有と思います。スマホだけでは多分立ちいかない。

■本は図書館
基本的に持たない方が良さそう。引越し時に持ってきた本が100冊程度はあるけど(それでも捨てたり売ったりしてきた)、読みなおした本なんて1割無いし。

■各種電子化
明細などは記録してさくっと捨てるスタイルに。

■衣類
これは、程々には必要になる部分なので、なんかうまくやれるんですかね。

■ゲーム
大きなゲームが多すぎ! というアナログゲーム。面白いものは持っておきたい。ゲーム会に参加する側だったら、他の人が持っていそうなゲームは買わない、などもありかな。

■在庫確保スペースも家賃の一部
これは念頭に入れないとなぁ。買うのにもお金はかかりますが、持っているのにもお金はかかっている。(そして、捨てるときもヘタすればお金がかかることも多々...)

少しずつシフトしていきたいです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング