2015-06-10(12:10)
嘘の見抜き方 読み終えた

読み終えました。

嘘の見抜き方 (新潮新書)
若狭 勝
新潮社
売り上げランキング: 67,915


人が嘘を付く理由から始まり、見抜くためのコツや、嘘つき・詐欺師の立ち振る舞い、嘘を見破る質問など、わかりやすく・読みやすくまとめています。

嘘への気づき方や、嘘の解体方法(嘘にどう気付き、どう確かめていくか)な、嘘をつく人への対応方法などなどまとまっています。ドライで理論的・技術的なアプローチもあれば、ウェットなアプローチも混じっています。「説得」に通ずるものがありそう。

その他、気づかぬうちにつく嘘や、誤解・思い込みからくる(無自覚の)嘘などもあり、嘘って様々あるんだなーとしみじみ。

なお、文中で、「プロの嘘つき」は目をそらさない、と言うのもありましたが、これは自分が生きてきて自分なりにずっと思っていた所で、非常に納得しました。それのみで判断してはいけないのは当然ながらも、結構この一次判断はあたっていることが多かったと感じています。

それはそうと、現行の法律では、自分のために嘘を付く事は罪に問われないのですね。自分を守るために嘘を付くことは容認されているそうです。言われてみれば「あなた嘘ついたから有罪」と言う形で法律的に罰せられるケースは聞いたことないかもしれない。



ほんとさくさく読めて、嘘に対しての理解が深まるのでオススメです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング