2015-06-12(12:10)
認識を合わせよう

b8de9499f1327814254eaee0d255b773_s.jpg

「認識を合わせる」

これがなかなか難しいよね、って話。

人によって前提が入ったり、知識の差があったり、捉え方が違ったりすることが多々有りますよね。

また、都合が悪くなった時、明確に断言していない場合は「そういう意味で言ったのではなくて~」と後付けが出ることもありますし。(先日読んだ嘘関係の本より)

諸々ある認識のズレの例


・「インデックス投資はリスクが低いから」
「ローリスク」の定義が両者で一致しているのか? 何と比較して低いのか?
→数値化すると良し

・「リスクは20%程度」
リスクは標準偏差を意味している事と、その意味する所は両者で一致しているのか?
最大20%で済むと思っていないか? 人生を通じて20%と思っていないか? -2σの確率は理解しているか?

・「xx制度はお得」
サラリーマンの人はお得だが、自営業はお得じゃない。国民健康保険が・・・とか。ケースによるもの。

最近結構こういうことを思い、気をつけているつもりではあります。結果あれこれ聞いてしまうので、質問攻めorくどくなってしまっている気もしますが・・・



え? それ投資の話じゃなくて、システム開発の話を思い描いてないかって? いいえ、違います、たぶん、きっと、おそらく (`;ω;´)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして、
ブログを拝見させてもらっています。
北海道在住の投資さんということで、いろいろ勉強させてもらっております。

当方は、道産子ですが、現在は関東に住んでおります。

あまり、投資については書いてないのですが、相互リンクをさせていただければ幸いでございます。

どうぞよろしくお願いいたします。

相互リンクについて

TDさん

ブログ来訪・閲覧ありがとうございます。

相互リンクですが、当ブログのリンクは資産運用・投資に関するもののみリンクするポリシーとしております。
せっかくご連絡頂いて申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします。
ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング