--------(--:--)
スポンサーサイト


2015-06-19(12:10)
ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく

ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく
ダイヤモンド社 (2013-11-05)
売り上げランキング: 704

読みました。彼の人となりについての評価は色々とあるようですが、自分はよくわからずスルーしていたので、良い機会と思って読んでみました。(過去に1冊くらい読んだ気がするけれど...忘れた)

実業家、起業家として、しっかりとした生き方・考え方が体験談を元にまとめられた本だと思います。自分自身で書いている本なので盛っている部分もあるだろうけれど、読んでいて納得する部分が多かったです。

今までニュースであれこれと言われてきた事などは当時の報道などで見ていましたが、目の前にあることを「できる」と思って突き進んで全力でやってきた結果なのかもしれませんね。

目の前のものから、やりたいと思った所から全力でやっていって経験を積んでいく(イチを足していく)のでしょうか。ヒッチハイクの経験が営業に生きているなどは、自分も小さい事柄だけど思う所があったので、共感できました。何が生きてくるかわからないですね。

何のために働くのか


また、第三章の「カネのために働くのか?」は、読んでいてお金や仕事の考え方についてはハッとさせられる部分が多かったですね。

■「労働」をお金に変えているのではなく「時間」をお金に変えている
→自分、その通りだわ...

■やりがいとは「見つける」もののではなく自らの手で「つくる」もの
→やりたいもの・好きなものが仕事になる、というのと近いのかな。

■仕事が嫌いだと思っている人は「経験不足」
→耳が痛いです...その通りなのだと思います。自分出来る人じゃないのもありますので。

■遠くを見ないこと、今の目標に向かって猛ダッシュ
→これは、ある程度遠くのゴールも見つつ、だとは思います...が、目の前のものをきっちりやっていけば行き付く先は案外思っていたゴールなのかもしれません。行きたい時に自由にゴールへ行けるようになるって感覚なのかな。

■やりたいことが無い→できっこない、という出来ない理由を作っているから
→これもあるかも。自分の場合、やりたいことが無い→やりたいものの合間にある障害がイヤという部分もありますが...「まずやってみる」というのは過去実際思ったことも多々あり、非常によくわかります。

■貯金が無いと不安なのは自分に自信がないから
→うっ。その通りでございます...

■人生の崖っぷちに立った時、救ってくれるのはお金ではなく信用
→これは非常にわかる反面、全面信頼していない面も。自分が信用しきれていないという部分が大きいのかもしれません。


自分は圧倒的に自分に自信がない所はあるので、そこからかもしれません。

まずは一歩ずつ、目の前の事や、やりたいと思ったことを進めていくしかないかな、と感じた今日この頃でした。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
