2015-06-21(12:10)
詐欺師のすべて ‐ 所感その1

106578.jpg

こんな本を読みました。

詐欺師のすべて あなたの財産、狙われてます (文春文庫)
文藝春秋 (2012-09-20)
売り上げランキング: 56,303


思ったことを書いていたら非常に長くなったので分割。

2002年7月と、ちょっと古いですが、過去に起こった様々な詐欺事件を解説しながら、詐欺師の特徴について述べている本です。詐欺師というものを知るのに良い本だと思います。詐欺師の考え方がよくわかる。そしてガチ詐欺師は怖い。

あらゆる詐欺が詰まったノンフィクション本


保険金詐欺から和牛商法、土地を使った詐欺、証券偽造、架空取引、計画倒産、商品パクリ、M資金詐欺...あらゆる詐欺について実話エピソードをベースに詐欺師たちの行為や顛末が解説されています。

自分が今まで見聞きしたり、考えてきたりしたことが多く載っていました(読んできた本、怪しい商品販売業者・悪徳マルチとの接触、Webで参加したライアーゲーム、など) 概ね自分の認識はズレていない・間違っていないんだな、と再認識した所です。漫画「クロサギ」で読んだ部分も重なる所が多々あったのは、情報ソースが同じ「詐欺」だからでしょうか。

概ね半分以上は考えてきた部分「あーそれは詐欺師はそう考えるよね、そういうことやるはずだよね」と思う部分があり、自分はなぜこんなことばっかり考えているのか...なんて思いましたけどね。知らない側面も多数あったので、そこは非常に勉強になりました。

(つづく)

詐欺師のすべて ‐ 所感その2
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング