--------(--:--)
スポンサーサイト


2015-06-22(12:10)
詐欺師のすべて ‐ 所感その2

106578.jpg

続き。
詐欺師のすべて ‐ 所感その1

詐欺師のすべて あなたの財産、狙われてます (文春文庫)
文藝春秋 (2012-09-20)
売り上げランキング: 56,303


詐欺師の人となり


詐欺師は本当に社交的・話しやすく、詐欺師っぽくないそうです。「騙されたのに憎めない」と被害者が言うエピソードもありました。騙されてもなお信じる...それだけ印象としては非常に良い人なのでしょう。詐欺師は役者。

また、「手口をある程度知っていれば防げる」とも思いながら、練りに練られた詐欺手段の数々が載っています。恐らく、直接私(PET)がターゲットとなり、本気で騙そうと思われたら、回避するのは非常に難しいと思います。

自分の周りから私生活に溶けこんでくるところから始めるでしょうし、今の私に弱みが無いなら、まず弱みを作られてから誘導されるかもしれません。

まずはその人の生活スタイル・輪に入り込む詐欺師のエピソードなどが多数載っており、人やグループの中で生活している以上、これを完全に回避することはなかなか難しいと思いました。狙われないのが一番なんですけどね。

手口も演技も、躊躇なくやりきってしまうのが詐欺師。良心を持たない「サイコパス」などは、平然とやってのけてしまうんでしょうね~ 実際にサイコパスと思われる人も多数過去にいましたので、最近は兆候を見たら即逃げる用にしています。過度に怖がる必要はありませんが、詐欺にかぎらず、サイコパスについては、失うものが金品だけじゃないので。

「詐欺師の仕事は騙すことではなく、信用してもらうこと」だと個人的にずっと思っていましたが、ターゲットに近づく時に必要な専門的知識などを勉強していたり、あらゆる手段で「信用させる」ことを実践してきた詐欺師の行動を見ていると、「信用してもらうための努力は惜しまない」のだと思います。それ、もっと他に活かすことは出来ないんでしょうか。

(つづく)

詐欺師のすべて ‐ 所感その3
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
