--------(--:--)


2015-06-28(17:12)
株式の基本を教えてみたけれど

a0002_001041.jpg

ちと急に、投資や金融の基本を教える話になりまして。

基本の基本からなので、なんか実例と近い話題の例えなど交えながら、ちょこちょこお話しました。それなりに理解はして貰えた様子。

■証券会社って?
・銀行との違い、仲介
■株式って何?
・株式と債券と預金の違い、責任と権利とか。
・出資だよ、オーナーになるのよ
■上場と株価のお話
・株価ってなんやねん、どうやって動く?
 →買う人と売る人がいて初めて成立する
■リスクと分散の基本
・1社集中だと損失でかいよね
・投資信託とは?

あれこれ喩え話をしながら、それなりに理解して貰えた様子...まだ話す機会はありそうなので、リスクも含めて少しずつかなー
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
