--------(--:--)
スポンサーサイト


2015-06-29(12:05)
アクセス数が激減して逆に安心

108728.jpg

当ブログのアクセス解析では、Googleアナリティクスを使って、時々アクセス数など見ているのですが、諸々設定を見なおしたらアクセス数が激減していて(実感とマッチしていて)安心した。というお話です。

自分のアクセス数多すぎ


Googleアナリティクス側ではロボット検索のフィルタリングなどは除外していたのですが、ブログ更新停止していた時も毎日200~300前後のアクセスがあり、「いや、これはないよね絶対 (ヾノ・∀・`)ナイナイ」 なんかおかしいなー、と思いながら放置していたのでした。

Googleアナリティクスの使い方が今ひとつわかっておらず放置していましたが、ちょっと最近興味が出てきて、まず実態を知りたいと思ってあれこれ調べ始めてみた所です。

スパムを除外


とりあえず、何が原因かよくわからない所もあったので、Webページ見ながらちょいと見てみた。ひとまず、国やブラウザなど、(not set)なる解析不能なものが多かったんです。

WS000295.jpg

USとかChinaとか (ヾノ・∀・`)ナイナイ

これを中心に調べてみたら、どうやら、スパムが飛んで来てアクセス水増しされるようで、その辺りちょっと除外設定をしてみました。

【Google Analytics】not setが異常に増えたので調べてみた

free-share-buttons.comリファラスパムをフィルターで排除する方法!

ひとまず以下だけ、設定してみました。

・言語 (not set)除外
・ブラウザ (not set)除外


あと、FC2ブログの設定見直し(ping)


よくわからない部分もありましたが、「更新情報(ping)設定」の一覧も見なおしてみました。

Ping送信先を追加する

これ、未だによくわかっていないんですよね...昔になんかコピペしたものをそのままだったような記憶が。最新の送信しても良さそうなものについてもう一度一覧ピックアップして、もう一回設定しました。

ブログランキングなどもちょっと追加してみたのもあり、それも追加してみた。(原因分析するなら同時にあれこれやらないほうがいいんだけど...)

みるみるうちに減った!


で、数日して見てみると、めっちゃ減ってました。6/21~6/25くらいにアレコレやっていたので、丁度そのころからガックリと。

WS000294.jpg

実感としてこのくらいだと思っていたので、逆に安心しました。去年とか、更新を殆どしてないのに、アクセス数が減らないとかあり得んと思ってましたからねー

Googleアナリティクスはもう少し詳しくなりたいのですが、なんていうか、個人的に使い勝手が微妙というか、多分使い方の基本が抜けているんだと思う。もう少し分析方法とか詳しく知りたいです。

と、そういうわけで、なんかまた書いていければと思いつつ、どうも自分の軸が定まっていないのもあるし、最近リアルメンタルも若干不安定な所もあり、右往左往している所だったりします。気ままに書いていきますかね~
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
