2015-07-04(12:10)
水道&ガス代節約大作戦

184481.jpg

今の家の光熱費が若干高いと思いまして、楽して節約出来ないかと思いたったPETであります。

一番高いと感じているのはガス代。これを節約するためにちょっと行動してみました。

節水すれば、お湯も少なくなるはず


水道代、電気代は前住んでた時とそんなに変わらないのですが、ガスだけはちょっと高いのです。プロパンガスだからというのもあるのですが、想定の倍近くかかっている..少し下げたい。

ということで、目をつけたのがお湯の量。洗い物やシャワーでお湯をたくさん使うので、ここを減らせば少し良くなるか? と思い立つ。

シャワーヘッドを漁る


シャワーヘッドは、前住んでいた家でも使っていたのですが、引っ越しの際に捨ててしまった...ばかめ! (`;ω;´)

効果は身を持って知っているので、購入することに。節水のみならず、水の勢いが良くなるのでシャワーが快適になります。

今回は、以下を購入してみることにしました。



他メーカーも検討はしたのですが、(レイニーとか) 水量が少なすぎてガス点火しないなども聞いて、ちょっとだけ悩んだ結果上記に決定。

お次はキッチンシャワーを漁る


更に、キッチンのお水。洗い物で結構だばだばと使っている感じがするので、ここを節約したい。シャワーなどに出来て、水の勢い付けられれば、洗い物も少し良くなるかも?

で、最初はこちらを検討したのです。

水生活製作所(旧・早川バルブ):首振り節水キッチンシャワー <HV-203SV> 型式:HV-203SV
水生活製作所(旧・早川バルブ)
売り上げランキング: 284,212


ですが、やめました。レビューを見ると、首振り部分や切替が今ひとつ良くないらしい。メーカーのHPを見たら、切替が重たくなった場合の対処法が載っていましたが、なんか歯切れの悪い言い方だったので見送りました。 (「軽減される可能性があります」って事なので、何か微妙...)

若干高かったのですが、この会社から新製品がでていたので、コチラを購入してみました。改良されてるんじゃねーの? (^-^;

ふりふりキッチンシャワー ピーチ 500117
COMO LIFE
売り上げランキング: 665,997


Amazonではレビューが少ないのですが、他サイトでのレビューを見たらそれなりに良さそうだったのもあり...(一部、レビューしたら安くなるって所がありましたが、それはあんまり信用できん...)

レビュー不足のまま購入したので若干冒険気味ですが、まーぶっちゃけ見た目で決めたのもあります。 (^-^;

取り付けてみて、1か月使ってみようと思います。取り付け&レポートはまた今度気が向いたら。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング