--------(--:--)


2015-07-14(17:30)
収入よりはるかに低い支出で生活する

152404.jpg


こんなエントリーを読みまして。

年収1100万円なのに貯金が出来ませんという男性に、本気でアドバイスをしてみた。(中嶋よしふみ SCOL編集長・FP)

自分は1100万円だなんて、はるか遠く及ばずですけれど、よほどの低年収(俗にいう貧困層)でなければ、生活水準を落とすというお話は結構当てはまるのでは、と。

お金がないという人多いけど


「限度までやってる」って聞くことは何度もあるんだけど、今の生活水準での「限界」なのですよね。無理して水準下げる必要もないのだけれど。(貯めたい、改善したいなら)抜本的改革が必要かと思うわけです。

多分、生活水準を収入限度まで上げちゃっているんだと思う。もしお金を貯めたいのなら、収入増やすか、支出減らすか、運用するか、この3つのどれかやるしかないんだけどね。

「これも大事な投資」とかは色々聞いてきたけど、それで結局うまく回っていないなら、その投資失敗してるか、先過ぎるんだよ...とは思うことが多々ある。

自分は物欲がそこまで無くてお金そんなに使わなくても十分やっていける人なので、気にならないだけかもしれないけれど。(仙人みたいな生活は無理で、結構使っている部分もあるけれど、多分、人並み平均値よりは低い金額で生活しているとは思う)

自分の資産に見合ったカラーグループ、または会社を経営する


これはモノポリーのお言葉ですが。

無尽蔵にお金が使える人はそんないないので、生活が破綻しそうだったり、お金貯まらないのなら、自分の資産(収入)に見合った生活水準にしないといけないんだよね。

高すぎる水準だとお金に無理が出てくるし、低すぎる水準だと満足感が得られない人もいる。自分の持っている資源、得られそうな資源からどうやって配分して幸福効率を上げていくか、なんですかねぇ。

一度上げた生活水準を下げることは難しい


結構Web見たりしていても書かれていますが、生活水準って一度上げると下げるの難しいんですよね。これ何の原理なんだろう。プロスペクト理論かしら?

一度水準を上げると下げるのはきっついのを知っています。楽したらもう抜けられんよ・・・ってことで、あまりあれこれ水準を上げないようには考えています。

何か一つ買うと、合わせてあれもこれも買わないとと、全体的に生活水準が底上げされるんですよね~ 車一つ買うだけで、車だけではない他の諸々がのしかかってくると思うんですよ。自分車持ったことないので周りを見ての感想ですけれど。



個人的には、年収半分になっても生活できるような生活水準で考えています。実際半分になったら結構足出そうですけど (^_^;)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
