--------(--:--)
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015-08-08(11:00)
レンタカーをうまく使おう

ff0bcedc6f011ec243771cb96ef955ec_s.jpg

先日、レンタカーを使いました。

レンタカー利用はいいね、というお話。

経済的なレンタカー


頻繁に使う必要がある人、やむを得ない人、趣味の領域として持っている人は保有する方が良いのかと思いますが、月に数回しか乗らないのならレンタルするほうが経済的に合理的です。本体・維持費共にバカにならない。

所有していない事による不便さ(レンタル場所への移動、小さい傷でも揉め事に、返却期限を気にする必要あり)等はありますが、うまく個人側で調整していけば、さほどストレスなく使っていけると思っています。

「我慢してまで節約は良くない」とはよく聞きますが、数百円レベルならまだしも、車はかなり大きな費用ですから、折り合いをつけていくべきでしょう(車費用を大きく節約出来るのなら、他の我慢をかなり解消できるだけのお金が浮くと思います)

私は、車を所有する事がそもそも好きではない&車に対するこだわりが無いので、レンタル利用は大いに歓迎です。

格安レンタカーを使う


色々と調べた結果、格安レンタカーをメインに使っています。

「安さで飛びつくのは良くない」良く聞くことではありますし、「車は一瞬のミスで人の命を奪う道具」という負の想いを持っていることもあり、色々調べました。

調べたけど他サイト見たほうが早そうです。どうぞ。

格安レンタカーを借りるときの注意点まとめ。「安い」という評判だけで借りるのではなく、ビジネスモデルを理解しよう
レンタカーのメリットとデメリット

カーシェアリング


カーシェアリングなるサービスもあるようですが、結局使いまわすって点では一緒ですよね。

ガソリン満タン返却、細切れに利用できる、などの違いはあるので、スタイルにあった利用で良いと思ってはいます。

PETのレンタカー利用


格安レンタカー利用によるデメリットと言われる部分は以下で回避・折り合いをつけています。

■取りに行く手間
こればっかりはどうにもならないです。偶然、許容できる立地のものがあったので、そこから選んでいます。

■予約済で借りられない
「基本的に車が取れそうなら出るか」というスタンスにして調整しています。調達ルートは複数仕入れてます。必ず使える事に価値を向けるなら、大手レンタカーを検討した上で、解決できないのなら更に自家用車を検討しますが、現状不要です。

■給油場所
指定があると、大抵そこは単価が高いです。指定が無いお店を視野に入れつつトータルコストで検討。

■カーナビについて
カーナビはいりません。スマホのGoogleナビが非常に使い勝手が良く高性能なので、スマホでこと足ります。

■車に傷が多い
エンジンが故障しやすいなど、安全性低下は困りますが、外面の傷などが安価となる要因なら大歓迎です。

■加速が弱いと聞いた
気にしない。てか急加速自体嫌いやねん。あれやりたがる人良くわからん。もっとまったり運転させてくれ。今のところ、安全性に支障が出るほど加速出来ないものに当たったことは無いです。

■車両・対物事故免責額補償制度(CDW)
大抵1,000円程度で、自己負担5-15万円が無くなるようなもの。上限は決まっている(それ以上はレンタカー業者側の自動車保険で)のと、確率で見た時に不要と判断して付けていません。

■事故・トラブル時対処
実はこれまだ未対策。レンタカー会社によってはロードサービスなど何も無い所があるらしい。

ただ、クレジットカードに付帯しているものもあったりと、費用をかけなくても対策出来そうなので、用意しておく想定。ENEOSカードが良いらしい。要検討。

■初心者なので怖い
私は2ヶ月に1回運転するか程度の人間ですが、普通程度には運転できるので、「自家用車だから安全」という差はないはず。

■カスタマイズ
なにそれおいしいの? 興味なし。

■子供とかいたら困るやん・大変やん
出来てから考えるわ ( ゚д゚ )クワッ!!

冗談で


「ホイポイカプセル(ドラゴンボール)」みたいに場所を取らず保管・持ち運び出来て、お酒飲んでも運転できる車(飲酒運転がバレないという意味では当然なくて、例えば完全自動走行などの、運転手の体調に依存しない運転機能)で、他の移動手段費用に若干Addする程度の維持費なら検討するわーと思っています。

多分、自分が生きている内は無理だ (^-^;
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。