--------(--:--)
スポンサーサイト


2015-08-09(18:30)
インベストライフ札幌セミナーが開催されました

C777_tabeleniokaretat-cuptomemo500.jpg

I-Oウェルスアドバイザーズ株式会社の岡本和久さんを札幌にお呼びしての札幌でセミナーでした。

20名ほどが参加されて、会場一杯でした。

人生を通じての簡単・最良の運用術


岡本さんのお話は、投資の技術論だけでなく、株式やお金の仕組み・出資の基本から丁寧に伝えてくれるので、非常に大事かつ有益だと思います。

投資の技術論も当然あると思いますが、根底は株式会社の仕組み・出資の考え方なのかなと。

基本を抑えつつ、基礎的な運用方法の説明、後半は結構レベルの高い投資法や考え方などもお話頂いたので、初心者から上級者まで満足できる内容だったように思います。

人生を通じて、お金や投資とどう接していくのか、たっぷり3時間お話頂きました。

内容と所感など


私が追加でメモしていたものを箇条書きに。

・お金は交換することができる
→★お金とはなんぞや? のお話
・楽して儲ける事はできないが、楽しく儲ける事はできる
→★自分は今楽しく儲けられていない・・・どうすれば良いのか
・投機と投資は違う。投資にも短期投資と長期投資がある
 殆どの人が、投資を「投機・短期投資」と思っている
→★これはホントそう思う。保有による企業価値上昇の恩恵を得る考え方はもっと広まるべきかと
・投資と資産運用も違う
・株式会社の仕組み
→★この考え方も広まって欲しい。基本中の基本で皆これが抜けている気がする。だから株は売買で利益を稼ぐもの(トレードするもの)だ、という考え方になるような気がする
・株式と債券、リスクをどう取るかの違い
 「ビジネスの利益にどう参加するのか?」
→★全てはビジネスが根底にある、というところを忘れてはいけないと思う
・分散投資。50銘柄ほどで固有リスクはほとんどなくなる
→★これをどんどん増やすとインデックスに
・初心者はインデックス
→★ホントそう思います。インデックス買っとくのが良いと思う
・購買力の維持+αを目指す
→★購買力を維持するという考え方(インフレ)は投資していない人はあまり感覚がなさそう。
・シェア・グロース・マトリックス、インターナル・グロース・レート
→★単語だけ。難しくてついていけんかった・・・が概要だけはなんとなくぼんやりと
・6つの「ふ」 ファイナンシャルアセット、フィットネス、ファミリー、フレンド、ファン、フィランソロピー
→★最近、「お金以外に必要なもの」というものをよく考えるので、妙に頷いた
・I=O×V
 Inside Wealth(幸せ・豊かさ) = Outside Wealth(モノ・オカネ) × Value(1円あたりの幸福感)
→★お金だけ持っていても、Valueが低いと、幸せにはなれない。納得です。(幸福燃費って以前自分で単語使ってた気がする。似てるかな・・・)
・あらゆる証券の価値は企業の利益
・We do well, by doing good.

札幌へお越し頂いて、貴重な講演を頂き、岡本さんには感謝で一杯です。ありがとうございます。

過去を振り返ってみると、年1回くらいのペースで札幌で岡本さんのセミナーを開催しているので、是非また来て頂いて講演頂きたいですね。

その後はコツコツin札幌


その後は、「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin札幌#43」が開催され、個人投資家間で色々と交流されました。

懇親会での居酒屋でも美味しく楽しく交流できました。懇親会の写真。

P_20150808_191719.jpg

何か自分はまたあれこれよくわからんことを言ってしまったので、反省。もう少しいちから勉強せねば。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
