2015-08-26(12:00)
隣の通信費は安い

fa9ce01ed335c824e9fbf0ed9a20ea30_s.jpg

通信費。MVNOが普及して色々と安い安いなど聞きます。月額1,500円! などなど。

ただ、単純に他の人から聞くお得な月額料金のみで「え、そこまで安くなるの!? 負けた!」(勝つ必要ないんだけど)...と判断しないほうが良いよ、というお話です。

スマートフォンの月額料金だけで比較しない


大抵のケースでは、MVNOを用いたスマホの月額料金を聞くことがありますが、総合的に「通信費」で考えると意外とケースバイケースだったりします。

家のネット/電話回線があるかどうか


割りとここの話題が抜けている事が。

自宅のインターネット回線を引いているのか? 固定電話など契約していないか? 親がいる、事業で使う必要があるので...など、これらは通信費ですので総合的に考える必要があります。

WiFi接続などで、容量の大きい動画やソフトウェアなどもダウンロード出来ます。家のPCでネットも気軽に出来ます。一人暮らしだとこの辺りもトータルで考える必要がありますね。

電話についても、LINE電話などは安いのですが、仕事で使えるかどうかなど、人それぞれで異なってきます。(割と「えいや!」で変えてしまえば行ける気もしますけど)

リスク分散の観点は?


私は一人暮らしの時にスマホでWiMAXテザリングを使い、自宅のネットも1機種で全部完結していました。が、いざスマホが故障した時に一気に連絡手段が全部なくなってしまいました。代替機種もテザリング出来る機種は当時少なく...

ネットカフェなどに行くか、タブレットでWifi無料スポットなどに行けば解決ですが。

自宅にネット/電話回線があるのなら、あまり気にしなくても良いのですが、全く手段がないと困るので、リスク分散の観点でも、家の回線があるかどうかは考えるべきですね。

その上で、全てをひっくるめての「通信費」で見るべきかな、と思っています。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング