--------(--:--)
スポンサーサイト


2015-10-13(18:15)
ミニマリストの特集に思う

593f023e2221ae7ac65063c088ad3d93_s.jpg

先日、TVタックルやってたのでなんとなく見てました。夜時間帯に移動したんですね。

と、ミニマリストの佐々木 典士さんが紹介されてました。本が出ているのは知っています(読んでない、誰か貸して) なんとなく見ていました。

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -
佐々木 典士
ワニブックス
売り上げランキング: 104

思ったことはあったので、記録しておきます。


モノを減らしてシンプルに


TV見てたらめっちゃモノ無いですね。なさすぎじゃ・・・机も椅子もないのは流石になぁ~ 確かにモノが減ると探しものも減ってシンプルになるのはありますが。個人個人落ち着く度合いでやればよいのかとは思いますが。

モノを減らせば、他に欲しくなるとか、流行を追うなどから開放されるのはありますね。

自分は...とあれこれ考えてみたところ、減らす目的はちょっと違う理由なのかなと感じました。

「資産を貯めたい(お金があると自由度が増えるのは確かなので)」というのと、「必要なものの物理容量を減らしたい」「何かあった時にサクッと移動できるように」というのが自分にとって本流なんだと思った。

車や家を持つのに躊躇するのは、投資対象や要不要というのもありながら、引っ越しや何かあった時に移動したり管理したり気を配ったりするのが面倒だというのがあるのかもしれない。

電子データなどはクラウド上にあれば多少散らばっていても気にしないので、自分は物理的な容量を気にしているんだと思います。車もホイポイカプセルのようにワンタッチでポッケに入れられるサイズになるなら欲しいと思ったことはありますし。

衣服は1種類


これは凄く良いなと思いました。服を選ぶ決断を無くす。1種類で毎回同じものだそうです。

私はファッション・コーディネートなるものに全くセンスがなく、おしゃれな服をチョイスするのが非常に面倒&難易度が高いと感じるので、1種類を固定で着ていったほうが良いと思っています。

実際には3種類くらいのセットをローテする感じだと思います。

物は少なくても高品質で良い物を


TVでは、持っているものはかなり高品質なものをこだわって買っていましたが、自分はお金の面をもっと気にすると思います。

特にこだわるものでも、最高級ではなく機能面とか考えて安く買うと思う。そうでないものは安いものでよい、という考えで運用すると思います。

資産額を気にする? しない?


佐々木さんは本の収益は全部寄付したと言います。自分はそれは出来ないなぁー 人の考えや環境なんていつ変わるかわからないし、お金は多少なりともあるに越したことは無い、というのが自分の考え。

あったらあったなりの苦労とか考えもあるのでしょうけれど、現金とかかさばらないものなら持っていて良いと思います。

なきゃないで生活はできる


今の世の中、というのもありますが、コンビニ行けばご飯は食えるし下着も売ってる。

さくっと一泊できる所もスーパー銭湯みたいな所があれば寝泊まりはできるし(お風呂好きだから逆にこっちのほうがいい。漫画置いてたりするし)

そのようなサービスを提供してくれている会社のおかげではあるのですが。

更に歳食ったら考えも変わってくるのかもしれませんが...モノのあるなしであれば、欲しくなったその時はお金で買えばいいかな、と。なので自分は資産額は結構気にしてます。

モノ以外のものはちょっと捨てるのは慎重に、かなと思います。

お金を使わないことについて


まぁ、お金は使うものだとか、経済が回らないとか、お金を使わない生活や人に対して結構否定的な声は耳にします。

ぶっちゃけ、人それぞれって言うんだから使わないのも人それぞれやん、とは思います。

実際の所、圧倒的にお金を沢山使いたくて仕方ない人のほうが多いんだから、使わない生活に耐えられる人ほとんどおらんと思うよ。

「貯めこんでいる」とか聞くけど、年齢どんくらいで資産額いくらだったらそう言われるのか気になる。

貯めるために過度に我慢せず生きているのなら各々十分なのでは、とか。

ま、何のために資産を貯めているのか? の目的ははっきりさせたほうが良いとは思うけれど。



最後本筋からそれちゃったけど、そんなことを思う今日この頃でした。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
