--------(--:--)
スポンサーサイト


2015-11-26(20:00)
パソコンから異音が出るのです

0a9ceb0325f4a1507b2fbdb2ebaeec59_s.jpg

パソコンから異音が。お亡くなりになるのだろうか。

というボヤキエントリ。

6-7年くらい使ってたので仕方ないんかな


家計簿を調べてみたら2009/02に購入したものでした。もうちょっとで7年か・・・まぁ持った方ではあるけど。

結構当時の良い奴買ったんですよね。いや、良い奴つっても10万くらいのですが。クアッドコアで割と良かった気がする。

どうにも最近、変なフリーズや、PCから変な音がしたりと不吉なこと仕方ない。

しょぼいサブPC(タブレットPC)はあるので、逝ってしまわれてもなんとかなるのですが・・・秋イベ中だけはやめてくれ

バックアップを取ろう


とりあえず圧倒的成長する方へ向ける言葉として、リスク分散も兼ねてデータは1箇所に固めて保持せず、分散させるのが喪失の確率を下げる策であります。(漏洩の確率は増えるが)

私はGoogle様の犬なので、大抵のデータはGoogleDriveへ暗号化して突っ込んでおります。他、外部HDDも併用して使っているので念のため個人データ系を圧縮して放り込んで置いた。いずれ消す。

予兆があるケースならまだ良いけど、大抵不幸はいきなりやってくる。このエントリを見たキッカケにデータをバックアップしてみてはどうでしょうか。

次なるパソコン


すぐ壊れるわけでもないと思うので(ロスタイム2年くらい欲しいなぁ・・・)次のパソコンのことをぼんやり考えはじめています。

つっても、「これだ!」と思うものは頭にありまして・・・あとは価格との相談。



これですよ、これ。以前ちょっとVAIO Pro系を使う機会がありまして...これがまた、うっすいことうっすいこと。高いんですけど、もうちょっと型落ちしたものとかでも良いので次はこのシリーズがほしいなぁと。

思い返せばパソコンの用途はさほど重い処理がなくてですね、ぶっちゃけChromeBookでもいいんじゃないかってくらいの、ネット見るとか艦これとかしかやらんのですよ。

うまい具合に10万円程度でメモリ8GBのi5が手にはいらんだろうか・・・ HDDはぶっちゃけ64GB程度とかでもいいです。今もほとんど使ってないし、何かあれば外付けで拡張する(今もしている)

とりあえずスペース確保


ノートPCになれば、モニタ1枚を売却して省スペース化も実現し、かなりスッキリするんですよね、部屋と配線が。バカみたいに何度も言ってますが、物を置く場所も家賃の一部なので、別になくてもストレス溜まらないものなら無いほうがお金節約の方向に向かいやすいんですよね。

そんなにお金貯めたいならクソ高い椅子なんか買うなとか言われそうだけど (;´∀`)

そんなことを思うPET@雪国北海道からでした。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
