--------(--:--)


2015-12-26(15:26)
次期インターネット回線を考える PETの場合

a0800_000575.jpg

一人暮らしをする際の、インターネット環境完備について考えてみた。

自分の考えメモとツッコミまち、+αで訪問者に何か役に立てば、程度の感じで。

現状整理


現状の通信環境は以下。

・DMM Mobile SIM 約900円/月(1GB高速通信)
・ガラケー 約1,000円/月
・光回線 無料(家族契約のを借りてる)

一人暮らしする際は光回線がなくなるのでこの代わりを用意する必要がある。

要望


・用途はネット閲覧、オンラインゲーム(FPS/アクションはやらない)、動画閲覧
・それなりにストレスフリー
・出張時、外出時にも使えるように
・圧倒的低コスト

という感じです。なお、通信量は大体こんな感じ。9月に多いのは引きこもってたからです。

20151226.png



以下が思いつく案。なお、SIM系は全てSMSを追加、あと税込みで出してます。

1.DMM Mobileの高速通信容量拡大(10GBまで。2365+162=2527円/月)


ぶっちゃけ、月に概ね15GBくらい使ってるのでアウト。節約とかを考え始めて低速通信も併用すれば使えるといえば使える。

切り替えが面倒なので若干ストレスが溜まると思われる・・・

20GBまで増やすと月額費用が4,570+162=4,732円にまで跳ね上がるのでそれなら以下に出したプランになりますね...

2.ぷららモバイルLTE(2980+162=3142円/月)


テザリングができるスマホなので、DMM Mobileを解約し、ぷららモバイルLTEを契約。

速度が3Mbpsで足りるのか? が若干気になる所。現在、家のネット回線上限を2Mbpsにして試験していますが、動画読み込みしながらゲームをやると若干のラグが発生する。

月額費用は最も安くなる。ラグのストレスを感じるのか、生活スタイルを変えられるかがポイントか。

3.WiMAXギガ放題(4730/月)


以前使っていたWiMAXを利用するプラン。

以前にWiMAXは使っていたので利用に対するリスクは少ないと思われるが、WiMAXは全てWiMAX2に移行となり、速度制限が入るなど考えるのがめんどくさくなっている。(使い放題とか制限あるなら詐欺やろ

ネックは3日間で3GBの速度制限。制限時は128kbpsになるとか全く使えない。通信量は測定していたので調べてみたら過去3ヶ月で6日間、オーバーしていた。(うち3日間は引きこもってた9月)

このプランの時はDMM Mobileは解約しないので、いざというときは+1GB分程度ならDMM Mobile側のテザリングでなんとか凌げそうな気もするので割と乗り気ではある。

また、この場合は価格コムなどでキャンペーンは貰うので当初2年くらいでは3,000円/月プラスまでには押さえられそう。

4.光回線契約


無難に光回線を契約する。ちゃんと調べてないけどこっちはプロバイダとBフレッツで4,500円/月くらい。

そして、出張時に高速回線使えない、不在が多くなった時に恩恵を得られない、引越し時の手続きが面倒、などがあってちょっと億劫。速度は申し分なし。

どれも一長一短で困る


ベストプランがあればそことの比較差異になるんだけど、どれも一長一短なのでちょっと困っています。

今のところの感触では、書いた順の優先順位になります。

ぷららモバイルLTE≧WiMAX>光回線

という感じですね。光回線が嫌いなのは、やっぱ出張多かった時の無駄費用感があります。今も出張はあるので、出先で高速通信使いたい。

もう少し検討


急いでいる話じゃないので、もう少し検討します。

アンテナピクト問題、ping値、WiMAXの衰退などなど、ちょっと考えるファクターはあるのでもう少しちまちま調べつつ、有識者からのコメントをなんとなく期待します |д゚)チラッ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
