2016-01-25(21:04)
靴下(ソックス)を買うように税(タックス)を払え~確定申告書類作りました~

fa6c3ac3efa278ec646810fb19788f50_s.jpg

確定申告の時期ですね。

税金払うの

(´・д・`)ヤダ

c(`Д´と⌒c)つ彡 ヤダヤダ


確定申告について


去年の1/1~12/31の分の所得税、住民税を申告します。大抵の人は年末に会社の方でやってくれている(年末調整)ので、あまり触れる機会はないと思いますが...

触れる機会がない→覚える事も関心を持つこともないので、みんな確定申告して税に関心を持つと良い。めっさ払っとるねんで。社保とかも。

さて、申告書の作成はこちらから。

確定申告書等作成コーナー

わけわかめだったら、できるだけ早めに税務署に行って聞いてくると良いよ。ギリギリだと大慌てだと思うから。

確定申告期間は2016年2月16日(火)~3月15日(火)。税金が戻るだけの還付申告であればもう受付しているようですよ旦那。

国税庁HP No.2035 還付申告ができる期間と提出先

PETの確定申告内容


去年とさほど変わらずの申告でしたが、ちょっと増えた程度。

・株式、投信の譲渡利益
年中にリスク資産額が増えすぎていたので売却した結果がこれだよ!
ヽ(`Д´#)ノ

「特定口座:源泉徴収なし」を選んでいたので、ここで支払いを行うことになります。なお、今年からは「特定口座:源泉徴収あり」にしていますが、その理由は気が向いたら別途。

・株式、投信の配当金や分配金
別に源泉徴収はされているのですが、今年のケースでは配当控除を適用したほうが戻りが多いことで申告に含めました。年収低いのねん! (゚∀゚)アヒャ

・ふるさと納税
年初に母港拡張のため...、及び肉( ゚д゚)ホスィ…のために。ふるさと納税のあり方などは以前何回か記事書いたけれど、基本的にお得なものは貰う方向です。そんな高所得者でもありませんで...

・退職所得
所得控除額大きい( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー
でも収入めっちゃ少ない(*´・ω・)(・ω・`*)ネー 

これゼロ円だけど、申告しなくてもいいの? ちょっと迷って調べた...「退職所得の受給に関する申告書」を提出していたので、別に深刻になる必要はないのですが(申告だけに)、まぁ入れてしまったのでそれでいいや。

「それ不利だよ馬鹿だよFPで何勉強したんだこの無能」って思った人はこっそり教えて下さい。|゚Д゚)))コソーリ!!!!

振替納税


引っ越したので住所を入れたら、振替納税の納付書送付依頼書も一緒に印刷対象に。振替納税のほうが勝手に引き落とされるので楽です。

今年はe-Tax使いません


e-Taxで電子申告が出来ます。が、「電子証明書(個人だったら公的個人認証サービスを利用)」を利用する必要があり「住所変わったら取り直し」「3年で期限切れる」「500円かかる」に若干イライラしてたのです。
( ゚Д゚)y─┛~~

郵送、持ち込みでも良いので今年はPDFデータを印刷した上で、持ち込んで提出します。

今年から、マイナンバー制度に伴い、個人番号カードが発行されます。このカードには電子証明の機能も備わっているようです。

【e-Taxで確定申告】個人番号カードと住基カード、どっち使う?

これを発行して貰えば、引っ越しても自宅からお酒飲みながら申告ができるので楽になるなぁ。いいぞどんどん電子化しろ。

これを見たキッカケで作っちゃえ


いつも夏休みの宿題をやるのは8/31ですか?
書類集めや、還付の人は気づいた時にやっちゃったほうが(・∀・)イイヨ!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング