--------(--:--)
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016-02-01(17:30)
値切ってもええんちゃう? 知らんけど (´・Д・)」

0fa31824fc53b67bbf840373a789d8c9_s.jpg

価格交渉って言うとなんかカッコよく聞こえるけれど、値切るって言うとみみっちいイメージあるよね。

今日は家電量販店で値切ってきたよのメモ。

内容的には他で書いてあること多々なので、復習がてらに読んでくださいな。

ネット最安値程度で買えました


結論からいうと、今回家電を数個(炊飯器と掃除機)買ったのですが、ネット最安値からちょびっと値引きした程度で買えました。

割と少額で、合計20,000円程度支払いに対しネット最安値より500ポイント増程度なので「ネットショップで買えよ」って感じですかね。 (^_^;)

今回は、余ったポイントの利用やビックカメラ株主優待券を使ってしまいたいという目的もあり、店頭で最安値購入してみました。(優待券はネットショップでも使えますが、郵送するので費用かかるし面倒なのよね...)

複数店舗を何周か回るなど、頑張ればもっと安く出来そうですが、5万円未満とまだ少額ですし、そこまで時間かける気もしないので程々にしています。

ネット価格を見せての価格交渉はNG?


私が過去(3-5年くらい前?)調べた限りでは、店舗にて、ネット(カカクコムなど)の価格をスマホで見せて価格交渉するのは如何なものか? など聞いた記憶があります。

ただ、今回家電を買うにあたって値引き事情について調べたら、最近はそうでもなく、割と柔軟に対応してくれている様子。ネット価格も競走対象に入れたということでしょうかねぇ。

今回、ビックカメラで別家電量販店(ヤマダ)のネット最安値を見せて、現金値引きの代わりにポイントを若干多く付けて最安値より更にもうちょっと安くという形になりました。

※実は、現金値引きとポイント還元では実質還元率は異なってきますが、それを差し引いても若干お得でした。ホント数百円レベルのお話ですけどね。

買う家電は複数あったので(こっちはどのネットショップも横並び価格)、そちらにさっき付与されたポイントと株主優待券をつぎ込む感じで即利用。

大体、思い描いてた通りに、当日に商品が手に入り、優待券も使えて、他社ネット最安値より安く購入出来ました。

とりあえずオファーはタダ


だと思います。ダメならお断りされますし。うーん、モノポリー&ライアーゲーム脳。あまりにも無理無謀なものを礼儀なくやるのはどうかと思いますが。

心理的抵抗があるななら、ビックカメラでビックカメラオンラインの安値を見せる、ヨドバシカメラでヨドバシ.comの安値を見せる、などは同社なので心理的にやりやすいのではないでしょうか。私、数千円レベルの商品買うときはよくやります。

同じ会社のネットショップとの比較であれば特に拒否する理由もないでしょうし、交渉苦手な方でも言いやすい気がします。ダメって言われたらネットで買えばいいと思う。というかそれなら最初からネットで買うか。

店頭で見て、すぐ手に入ることにどれくらいの価値を感じるかですね。

高額商品はガッツリ調査せよ


なお、金額が大きければ大きいほど、きっちり価格見て値切りしまくったほうがいいと思いますよ。家電や購入商品(あと株式もだけど)は、いくらで買っても手に入れる価値は一緒ですからねぇ~ 支払うのは価格、手に入れるのは価値。

他店複数回るとか、最安値からさらに引き出すとか。私もワーキングチェアを買った時はどっかわからんネットショップの最安値持って行ってその価格にした&椅子引取無料(ネットでは有料だった)などやりましたし。

大きな金額程きっちり価格をみるのが良いと思います。


交渉テクニック


交渉ボードゲームやりましょう、ライアーゲーム読みましょう、ぺてんしのツイートを参考にしましょう。 (´・Д・)」

基本は、、、

・こちらが価値を感じていないものを削って価格を下げる。
 ※どっちかというと賃貸物件に有効かな
・その店で買いたい理由を用意する。
 ※他店は安いが在庫がないから~ とかストーリーを作る。自分/相手がそうせざるを得ない状況を作る。
・相手の欲しい価値を見極める。
 ※月末とか成績が足りていない人の足元をm ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
・複数パターンのやり取りの返答を想定して先周り回答を用意しておく。
 想定外の答えを聞いたらこっちが脳みそフル回転しなきゃいけないからね。
・切り札は先に見せるな、見せるなら奥の手を持て
 蔵馬が言ってた (´・Д・)」

私、ライアー脳なのであれこれと作戦は思いついて、それを考えるのが楽しいのはあるのですが、結局何一つやっていません。店舗言って安値見せて終わりでした。

なんやかんやで、こちらは素人ですから、ちょびっとお得に買える程度で一般の人は良いと思いますです、はい。なにそのまとめー ヽ(・ω・)/ズコー



そうは言っても、とりあえず、グイグイ行くほうが世の中お得ぽいですよ?

知らんけど(´・Д・)」
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。