--------(--:--)


2016-02-07(10:34)
ぱっそ購入だいさくせん (´・Д・)」

IMAG1285.jpg

(アイキャッチ画像は2年前に買ったタブレットPCです)

2009/02に購入して、まる7年経過したPCを買い換えることになりそう。

買い換えるためのプロセスなどを書き留めておきます。

買い替え理由


以前のPCは、HPから94,500円で購入していました。クアッドコアでメモリ4GB、それなりに良いスペックのものを買ったと思います。最低ランク5万ちょいのから比べるとワンランク上かな。

で、今回買いましょう、ということで、なぜ買い替えるの?


大きな理由は一番上ですね。Google様には逆らえん...

新しいWindowsを買ってアップグレード、HDD入れ替えなどやれば行けるかもしれませんが、ノートパソコンのほうが場所を取らないのもあり、これを気に新マシンに移行しようかなと思っています。

最後のコードだらけってのはどうでもいいんですがね。

利用用途


  • Google Chrome(閲覧、メール、動画)

  • ブラウザ上でゲーム(BGA/艦これ)

  • PC上でボードゲーム(BSW)

  • SNS

  • Skype通話

  • 確定申告

  • 家計簿(SQL Server入れる)

  • ブログ書く

  • 音楽聴く


SQL Server入れるってのが若干気になりつつも、そんなに重い処理をすることはないですね。最低スペックのでも良いのでは? とは思います。が、ちょっとここはお金かけます。

要件


上記を踏まえて今回の購入要件。

CPU:Intel Corei5


i7まではいらないと判断。7年使いたいのでi3は心もとない。i5にも種類があるらしいがもうそこまでは見る気しない。

メモリ:8GB


64bitマシンなのでメモリが必要っぽい。快適さは求めます。

HDD:不問


外付けHDDやクラウド上保存があるので大きい物は不要。128GBもあれば十分。

ドライブ:不問


DVDドライブが別途あるし不要。ブルーレイ? 知らない子ですね。

モニタ:1920*1080以上


表示領域の大きさは気します。別モニタ1台あるのでそれを接続してデュアルにしますが、それでもこのサイズは欲しい。

ソフト:Office不要


持ってるからね。

その他:


・USBポートが2以上、できれば4つ。
・無線LAN内蔵、カメラとマイク内蔵(USB接続減らしたい)
・HDMI端子。デュアルモニタにする。

価格:10万前後


前回と同様の価格帯で。

メーカー:問わない


スペックが重要。

サポート:不要


自分でなんとかします。

小型マシン、いるか?


以前紹介してたのですが、この要件の中には「小さくて持ち運べる」というのも入っていました。そこで、以下VAIOなど検討していたのです。1920*1080と小型の両立ができるPCは思っていたより売ってなくて、結構選択肢が縛られている気もしました。

パソコンから異音が出るのです

ですが、ここ数年間、ぶっちゃけ持っていくことがない。スマホや、サブのタブレットPCがあるので、必須ではないんですよね...

ということで、概ね、高いVAIOか、安いDELLか、という形に落ち着きそうです。もう少し調べます。 (´・Д・)」

調べました


はい、調べたものがこちらになります。

New Inspiron 15 7000

自宅で使うことをメインに考えたらDELLになりました。タッチパネルとか折りたたみとかいらないのでもう少し安いの欲しかったけど、売っていない様子。

スペックはすべて満たしているので、問題ないと思います。クーポン使って90,000円弱。来月には届くでしょう。

VAIOも検討はしていましたが、Webにあまり8GBモデルがないのと、売っているのは15万クラスのものなので、この価格差を出してまで・・・という所に落ち着きました。「持ち運ばなくても良いのでは」でガクッとランクが下がったようです。

しばらく待てば型落ちが10万ちょっとで手に入るかもしれませんが、ChromeのVistaサポート終了という要件もありますので、ここはDELLに落ち着きました。

なお、別途HDMIケーブルを購入してデュアルディスプレイにしつつ、本体と余ったモニタ1台はうまいこと処分する方針です。

無線LAN、カメラのUSB端子は不要になりそうなので比較的すっきりするかもしれません。



|Д´)ノ 》 ジャ、マタ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
