--------(--:--)


2016-02-28(10:49)
ライアーゲームの世界においでよ! (゚∀゚)アヒャ

IMAG2876.jpg

先日までライアーゲームやってました。めっさ疲れたけど楽しかった。

(画像はライアーゲーム大好きなマジックバー店長さんの手作り)

総合3位だったけど、組んだ人らで上位独占できた。 ヽ(・∀・)ノ

ライアーゲームについて熱く語るエントリです。

お暇な方だけどうぞ。

リアルの体験ゲームにハマるの巻


最近は巷にも若干出るようになってきたかな?

リアル脱出ゲーム」「ボードゲーム」など、実際に動いて謎を解いたり、対面で遊んだりするのが好きなんよ。

だけど、一部マニア(?)の中で、ライアーゲームを自分たちでやろうという奇特な方々もおります。

ライアーゲームってのは昔ドラマでやってたコレね。もう4-5年前かな。

ライアーゲーム DVD BOX
ライアーゲーム DVD BOX
posted with amazlet at 16.02.28
ポニーキャニオン (2007-10-03)
売り上げランキング: 36,125


漫画も連載は終わってしまいました。
LIAR GAME コミック 1-19巻セット (ヤングジャンプコミックス)
甲斐谷 忍
集英社
売り上げランキング: 44,965


他にも、同ジャンルだとカイジとかのほうが有名なんかな。

騙し合い戦略系のジャンルがあって、結構楽しくみてます。

詐欺撲滅を目指す人間が詐欺師に入り込む、ミイラ取りがミイラになる瞬間であった (´・Д・)」

ライアーゲームってどんな奴なん?


すっごく単純にいうと、

「5人でじゃんけん5回勝負。グーで勝ったら3点、チョキで勝ったら2点、パーで勝ったら1点」

みたいゲームをやる感じ、全部お手製の自作ゲームです。 (^_^;)

ルールは、ゲームを仕切るディーラーさんが考案して参加者に公開し、みんながそれに参加して投票します。特徴は、「嘘裏切りはアリ」「パッとみて気づいた人が有利な隠しルールがある」ってことかな。で、プレイヤーはその上であれこれ戦略を練っていく。

こっそり2名と組んで「同じ手を出しませんか?」と共闘を持ちかけるとか。それを他プレイヤー全員と1:1でこっそり共闘を持ちかけて一気に全員を裏切って一人勝ちするとか。(自分は両手出して、右手と左手の両方出して勝ったらそれぞれ得点が入る? とかを確認しますけど)

パッと与えられたルールから、色々と戦略や穴を考えていく楽しみがあります。戦略あり、騙し合いありでめっちゃ楽しいんだけど、みんなには理解されない! ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

時々ドラマがあったり奇跡が起こったり楽しい。 ヽ(・∀・)ノ

話しだすとP氏は嬉々とし、周りは( ゚д゚)ポカーンとなるお決まりパターン。

暴れてきたよ ヽ(・∀・)ノ


先日までちょっと本気で動けるゲームが開催されていまして。

数々の戦略を考えて、騙しに来た相手を逆に騙し返す戦略を練ったり、意図を読んだり、他のプレイヤーが騙されたようなので仕返しするための戦略を授けてあげたり...おかげで寝不足ですわ。 '`,、('∀`) '`,、

でもって、終わったあとのみんなのネタばらしとか見ると結構自分の推測が間違ってるんだよね。 ヽ(・ω・)/ズコー

まぁ割と役には経ってる


嘘・裏切りありありなので、相手の言うことは簡単には信用できないし、相手がやりたいことの意図を読む訓練にもなるので、結構ちまちまとリアルでも役立ちますね。「なぜ相手がそれを?」を考えるのにはちょうどいい。詐欺対策にはもってこいだと思いますよ。 ヽ(・∀・)ノ

騙すありきの戦略もあれば、ルールの穴を考えぬいて戦略を立てるやり方、相手の動きを読み切る戦い方もあって個人個人差がでるのが楽しいです。なお、P氏は引っ掻き回してトリッキーな戦略立てたり騙したりして面白い結果を出すフクナガ担当。 ヽ(・∀・)ノ

数年前に結構大きな大会? というかゲームがあり、。そこから動いて学んだこと、詐欺対策については過去のエントリーで書いております。全12回構成となっております。実際の投資関係でも役に立つので是非どうぞ。P氏の意気込み全開時の記事や。

ライアーゲームに学ぶ詐欺/悪徳商法/セールストーク対策 - 序章

最近は好きが高じて自分であれこれゲームルールを作って、ルールの穴を作って戦略を考えさせて...みたいなディーラーもちまちまやってます。ボードゲーム(カードゲーム)も仲間内で作って出展したりもしたしねぇ。 (・∀・)ニヤニヤ

本格的に業でルール作りながら生きていきたいとも思っています。が、稼げん。広げるとなると面倒になる。 ・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン

リアルでやれって?


まーこういうこというと、騙すとか嘘は当然無しにしても、その戦略を立てる力をリアルでのお仕事に行かせばとかビジネスに活かせばとか言われたりなんでしょうけれど...リアルでのマネーが動くのはほんと人々えげつないし、ヘタしたら犯罪になるので c(`Д´と⌒c)つ彡 ヤダヤダ

きな臭いところは権力関係とか暴力団とか派閥とか、そういう力関係も関わってくるので、ぶっちゃけ関わりたくないっすね。小さい個々のケースでは、ゲームでやってきた中での経験が結構役に立っていますけれど、大きな絵を書いて実現させるとかは別にいいかな...

戦略を超えた人間関係とかが今の日本では諸々構築されているし、それを崩すって日本では許されないことでもあるし。失敗した時のリスクはキッチリ発生するし、現実世界の騙す・騙さないの線引きは本当に自分わかりませんから。ビジネスに対する不信感ありありの人間です。

ゲームの中で・線引きがある中で嘘も騙しもありで全力限界まで動いて、みんなが想定していない結果を出してみんなを驚かせて、終わったらちゃんとネタばらしして感想戦して教え合うのが楽しい人間なんすよ、ってことで。

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ管理人

Author:PET

Twitter
過去記事の検索
よく見るブログ・リンク・HP
主にインデックス投資/長期投資ブログになります。
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon
最新記事
カテゴリ
PETイチオシ推奨本
メールフォーム
連絡はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング
